[一人暮らしで買ってよかったものシリーズ]500mlのミネラルウォーター

一人暮らし
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。
現在はセミリタイア生活を続けながら60歳までに1億円の資産形成に挑戦中!

お金持ちは目指していません。
安心して自由に生きるために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)
当ブログではそのために私が実践している
ミニマルライフ×投資×副業
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

シンプリストのちーです。

 

いきなりですが、一人暮らしをしている皆さんの飲み物事情ってどうなっているんでしょうか?

飲み物でも、水からお茶系、炭酸系など色々ありますよね。

私の場合、食べるものと一緒に飲むものはその時の食べ物によって緑茶だったりカフェラテだったり色々ですが、基本の水分補給は水を飲んでいます。

 

その水ですが、私は水道水ではなくミネラルウォーターを飲むようにしています。

日本の水道水のクオリティはピカイチとは聞きますが、流石にそのまま飲むのは何となく抵抗が(笑)

微量とはいえ、塩素やカルキが含まれていますからね。

 

しかし、水って重いので今まで色々試した結果、現在どうしているのかというとクリスタルガイザーの500mlサイズのミネラルウォーターを箱買いしています。

このサイズが一番使い勝手がいいですよ♪

 

スポンサーリンク

一人暮らしを始めた頃はブリタの浄水器を使用していた

さて、私の一人暮らし歴は長く、大学生の時からになります。

そして、学生の時はもちろん金銭的に余裕がありません。

そのため、水道水を飲むのは抵抗があるけどミネラルウォーターを買うのももったいないという状況でした。

 

しかも、その頃はまだネットショッピングで水を買うのも割高だったため、スーパーで毎回買うと運ぶのがしんどかったりしたんですよね。

そこで、私が利用していたのがブリタのポット型の浄水器です。

こういうのです↓

 

これであれば浄水した水をそのまま冷蔵庫で冷やすこともできたので、最初は便利に使っていたんですよね。

しかし、3ヶ月に1回ほどカートリッジを交換しなくてはいけないことと、容器も定期的に洗わなくてはいけないし面倒くさい・・・。

この頃究極のズボラーだった私は、結局コンビニでペットボトルの飲み物を買ってしまうことも多かったです。

 

キャンペーンに乗せられてウォーターサーバーを契約したことも

その後、社会人になってからたまたま行った家電量販店でキャンペーンで確か3か月無料で使えます!みたいな勧誘を受け、けっこうゴリ押しだったので契約してしまったことがあります。

まぁ便利は便利なんですが、本体だけでなく予備の水や使った後のボトルなどで7畳の部屋にはけっこう邪魔でした(笑)

定期的に注文もしなくてはならず、配達が近くなると無理やり消費しようとしていたことを思い出します・・・。

 

また、私は水は常温で飲みたかったのです←早く気付け

お湯を使うのも月に数回だし、かなり割高であることに気づき、解約しようとしたんですが、1年契約をしていたようで結局1年ほど使った気がします。

解約時に色々面倒くさかったので、二度と使うことはないかな。

 

ただ、家族が多い場合はいいかもしれませんね。

使う人が多ければ多いほど割安だと思います。

ということで、一人暮らしにはお勧めしませーん!

 

持ち運べて使い切りの500mLのペットボトルが最強!

そして、5年くらい前からですかね?

出会ったのがクリスタルガイザーの500mlサイズのミネラルウォーターです。

今は楽天市場でもランキングの常連なのでご存知の方も多いですよね?

 

私はいつもランキング入りしている並行輸入のものではなく、大塚製薬が輸入販売している正規品の方を買っています↓

 

並行輸入品と比べて今は50円も違わないので、安心のシャスタ産である正規輸入の方を選んでいます。

ラベルが日本語なのも何となく安心できますしね(笑)

この500mlサイズであれば1日で飲みきれて衛生的ですし、容器もそのまま捨てるだけなので洗う手間もありません。

 

また、持ち運びもしやすいので、私は会社にも持っていっています。

水筒なんかだと水筒自体の重みも加わってしまうので無駄に荷物が重くなってしまいますよね。

その点、ペットボトルであればほとんど容器自体の重みはないですし、飲みきったらそのまま捨てることもできるので本当に楽ですよ( ^∀^)

 

まとめ

上記でご紹介したクリスタルガイザーは送料無料にしようと思うと48本入りになるので一人暮らしには多いかな?と思われるかもしれません。

しかし、私の場合家で1本、会社で1本の合計2本は毎日飲んでいるため、1回の注文で48本届いても1ヶ月も持たないくらいで消費してしまいます。

また、お水なので賞味期限も長いため、一人暮らしでも十分に消費できると思いますよ♪

 

コスト的にも手間の部分でも私的には500mlサイズのミネラルウォーターが一番おすすめです。

体の水分の循環を良くするためにも、不純物が極力入っていないミネラルウォーターを1日1リットル以上飲むのはめちゃくちゃ体にいいですしね( ^∀^)

 

ただ、それぞれのライフスタイルによると思いますので、まとめると以下のような感じかなと思います。

 

手間よりコスト最重視→ポット型などの簡易的な浄水器

手間もコストも抑えたい、持ち運びたい→500mlサイズのミネラルウォーター

家族が多い(3人以上)→ウォーターサーバー

 

現在のご自身に一番合うものを選んでくださいね!

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました