管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

最近感じている閉塞感について。

その他
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE4年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

さて、ここのところちょっとブログやYouTubeの更新頻度を落としている私ですが、その理由は何だかやる気が起きなくなったからと前回言いました。

この感じは今までも来たことがあるんですが、忙しいわけでもないのにこんなに更新期間を開けたことはないんじゃないかなぁと。

やる気がなくなった時は何もやらないのが正解
先日の記事に続いてなんですが、4月にはいってからなぜか一気にやる気がなくなってしまいました。 この感じ何なんだろう?? あ、そういえば大好きなハーブスで3月限定で苺のミルクレープが発売されていたので買いに行きまし...

 

ここ1週間ほど何もしない日々を過ごす中で、自分が今求めているものは何なのか?整理してみました。

すると、やはり私は自分が楽しいことをやりたいし、言いたいことが言いたいんだということが分かりました。

 

スポンサーリンク

自分のキャパが追いついていない

最近はありがたいことにブログやYouTubeも多くの人に見てもらえるようになり、書籍も多くの方に読んでもらえて嬉しい限りです。

私のように楽に楽しく自由に生きる人を増やすことが私の人生のミッションですからね(^^)

 

ただ、その一方でメンタルを削られていることも事実。

これは誹謗中傷とかそういうことだけでなく、ブログのPV数が伸びたりYouTubeの再生回数が伸びたりTwitterのフォロワーが増えるという嬉しい出来事でもメンタルが消費されていると感じるんですよね。

 

なんだろう・・・プレッシャーなのかな?

自分でもよく分からないんですが、全てのことに自分のキャパが追いついていないという感覚がありました。



もっと自由に発信したいんだと思う

私の場合、想定外に多く方に見てもらえようになって何かよく分からない重圧や閉塞感を感じてしまって、今までみたいに楽しいという感情だけで更新ができなくなったのかもしれません。

このブログもYouTubeも自分の自己満で始めたことですが、いつの間にか自己満では済まされなくなりつつある気がしています。

 

ただ、やはり根底は冒頭で書いたとおり自分が楽しいことをやりたいし、言いたいことが言いたいんですよね。

そのため、やはり変に更新を義務にはしたくないし、いい子ちゃんでいる気もありません。

だってお金のためのライスワークは卒業したのだから。

 

ということで、これからの私のスタンスとしては自分のメンタルは最優先で守りつつ、更新したい時に更新したい内容を発信していく予定です!

管理人ちー
管理人ちー

自由に好きなことをしてこそのサイドFIREですからね♪

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. パルタ7 より:

    おはようございます。

    最近何となく閉塞感を感じられているとのことですが、それは野球でいえばスランプと同じようなもので、いずれ回復しますから、心配はいらないと思いますよ。誰にだってある経験です。一番良くないのは、そういう状況が長く続いてメンタルまでやられてしまうこと。精神科や心療内科のお世話になったら、大変なことになります。寛解するまで相当な時間を要します。だから、気楽に考えて過ごしましょう。

  2. たくみ より:

    ツイッターもフォロワーが数百ぐらいだと好きなことを言ってもほぼ炎上しないけど、5桁になると小規模のメディアと同じ扱いで考えても良いぐらい影響力があるから、冗談でもちょっとずれたことは言いずらくなりますね

    単なる馴れ合いだけなら数百が心地よいですが、影響力はほぼゼロ
    1万超えるとプレッシャーが出てきますが影響力が出てくるのでその力を使ってビジネスやメディアとしての機能にも使える

    閉塞感が強いなら別の趣味垢で気楽にツイートできるようにしたほうが良いかもしれませんね

  3. スイクン より:

    結局は好きなことをやるためのセミリタイアですもんね
    また発信したいなという情報が出てきた時はお願いします!
    三井住友ゴールドカードNLは作りました^^

タイトルとURLをコピーしました