管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[FIRE2年目の生活費]2020年10月のセミリタイア家計簿公開

家計管理
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

今年も残り2ヶ月となりました。

予想外のコロナの影響で家計が苦しくなった方も多いかもしれませんが、月10万円程度でも楽しく暮らせるということが伝わればいいなと思っています(^ ^)

管理人ちー
管理人ちー

あと少し頑張りましょ〜

 

スポンサーリンク

2020年10月の家計簿公開

 

家賃(夫と折半)

50,000円

こちらの費用は毎月固定になります。

管理費・駐車場代(夫と折半)

15,000円

こちらも毎月固定になります。

光熱費(夫と折半)

電気 4029円

都市ガス 2163円

水道(2ヶ月分) 0円

合計 6,192円

今月も夏にしては少なかったです。

エアコンが新しいからかな??

通信費

楽天モバイル9月分 0円(0円楽天ポイント支払い)

ネットは管理費に込みのため0円

iCloud50GB 130円

合計 130円

ついに楽天アンリミット0円だ〜

実際には乗り換えて得してます↓

楽天アンリミットに乗り換えて3ヶ月!結局乗り換えに総額いくらかかったのか
さて、私は7月の初旬にやっと現行の楽天モバイルから楽天アンリミットに移行し、使い始めてから早3ヶ月が経過しました。 管理人ちー 今のところトラブルもなく快適に使えています(^ ^) そして契約した時には様々なキャンペーンがやっており、計算上...

 

保険料

0円

こちらも安定の0円!

食費・日用品費(全体の金額の3.5割で計算)

食材・日用品 21,218円

外食分 9,107円

合計 30,325円

久しぶりに3万円超えてしまいました。

松茸はタダでゲットしたんですが、そのお礼やその他秋の味覚を買っていたらこんなことに(笑)

今年も無事手に入れた秋の味覚の王様松茸。何でこんなに美味しいの・・・
私の大好物。 それは、その時の旬のもの! 10月に入ってから秋の味覚がどんどん出てきましたね。 梨や柿などのフルーツから栗、サツマイモ、カボチャなどの甘くてホクホクした太る食べ物たちが盛り沢山です。 管理人ちー まさかと思って体重計に乗って...

交通費(全体の金額の3割)

ガソリン・ETC代 3,009円

今かかっているガソリン代は夫が仕事に使っている分がほとんどです。

娯楽費

0円

 

年間特別費

交際・冠婚葬祭(夫と折半)

追加:敬老の日のプレゼントなど8,102円

旅行・帰省(夫と折半)

追加なし

家具・家電(夫と折半)

追加なし

医療・美容・被服

追加なし

その他

追加なし

 

年間収支進捗状況



所感

さて、9月は予算110,000円に対して104,655円で5,345円マイナスとなりました。

管理人ちー
管理人ちー

久しぶりに10万円越えた気がする笑

 

ってか今年はまだ一度も予算の11万円を超えた月がないんですよね。

やっぱりコロナの影響で娯楽費がかなり減ったことが一番の要因かと思います。

友達と会ってランチしてお茶して帰りにちょっとお買い物〜とかしたら普通に1万円くらいは使っちゃいますからね(^_^;)

 

そして元々一人が好きな私は全然ストレスにもなりません。

むしろ楽でいいなぁなんて思っちゃってます・・・。

管理人ちー
管理人ちー

ただ数少ない友達はこれからも大事にしなくては!

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^ ^)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました