[セミリタイア1年目の資産状況]2019年6月末の資産公開

ちーの資産状況
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。
現在はセミリタイア生活を続けながら60歳までに1億円の資産形成に挑戦中!

お金持ちは目指していません。
安心して自由に生きるために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)
当ブログではそのために私が実践している
ミニマルライフ×投資×副業
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

どうも!

セミリタイアー投資家のちーです。

 

最近、初めて観葉植物に虫(コバエ?)がわきました・・・。

私は小学生の頃から自分の部屋で観葉植物を育てていたほど緑が好きなんですが、コバエがわいたのは初めてです( ´Д`)

 

このコバエがわいた観葉植物は実家からもらったものだったので、母親に相談したら、中性洗剤を混ぜた水に浸けるか、専用の薬剤を巻くかしてみたら?とのこと。

ということで、手軽にできる中性洗剤に浸けるというやり方を試してみました。

 

1回目、浸ける時間が短ったのかコバエ再発(*_*)

ということで2回目長めに浸けておいたところ、コバエはいなくなりましたが出してからもジュクジュク状態だ続いていたんですよね。

しばらく水をあげずに様子を見ていたんですが、多分根腐れを起こしてしまった模様で枯れてしまいました・・・。

 

うぅ〜ごめんよ。

植物でも枯れた姿を見るのはめちゃくちゃ切ないです。

やっぱり生き物なので、元気に大きく育てるのは大変ですよね。

 

市販のものはお店で虫対策はされているのでよっぽど虫が湧くことはないと思いますが、今回は母が実家の庭で育てていたものだったので虫がついていたんでしょうね。

マンションなんかだとちっちゃなコバエでもパニックになっちゃうので、実家からもらう時には虫に気をつけないとなぁと思いました。

というか、他の観葉植物に移ってないといいんだけど( ´Д`)

 

スポンサーリンク

2019年6月30日時点の資産状況

 

所感

ふー何とか6月はプラスで終えることができました!

セミリタイア1年目は毎月心臓に悪いですね(^_^;)

 

ちょうど半年経って一応年利5%は達成できているので順調っちゃ順調なんですが、日経平均もNYダウももっと上がっているので、何だか置いてけぼり感があります。

しかも、去年の下落率を考えると意外と戻してないんですよね。

ちなみに去年と今年の現時点でのパフォーマンスは以下の通りです↓

 

2018年株価パフォーマンス

マイポートフォリオ -16%

日経平均 -12.1%

NYダウ -5.6%

2019年現在株価パフォーマンス

マイポートフォリオ +5.8%

日経平均 +6.3%

NYダウ +14%

 

こう数値で見ると、自分の投資の下手さに悲しくなりますね(笑)

というか、やっぱり米国株強い!

 

今のところ私は米国株は20%弱しか保有していないんですが、徐々にですが保有率を増やしています。

2020年までの目標であった22%まであと少しですね。

将来的には、米国株は全体の50%くらいまで増やしてもいいかなぁと思っています。

しかしどんどん上がっていってしまうので、なかなか思い切って買えない〜

 

以上、

最後までお付き合いありがとうございました(^_^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました