[夢の不労所得]2018年9月の配当金公開

毎月の配当金
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3,000万円の貯蓄に成功したのでセミリタイアしちゃったちーです。

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

シンプリスト投資家のちーです。

台風が近づいていますね。

私も今日は早く帰ってきました。

台風の時はできるだけ早く家に籠って、自分の命を守ることが大事ですね。

 

さて、最近何故かウナギにはまってしまいまして、今まで生きてきた中で一番ウナギを食べた年になるんじゃないかと思っています。

きっかけは注文を受けてからさばいて炭火で焼いてくれる有名店に行ったことです。

久しぶりのウナギの美味しさに感動( ^∀^)

 

しかし、お値段も一流なんですよね。

もう1回行きたいな〜と思いつつも、お値段を考えるとそんなに気軽に行けません。

そこで、スーパーで国産が特売の日に買ってみたり、回転寿司のウナギの握りを食べてみたり、さらにはすき家のウナ牛定食も。

 

もちろんどれも美味しいんですが、やっぱり炭火で焼いたあの表面がカリッとして香ばしく、中はふわふわのあの有名店とは別物だなと思いました。

ということで、別のお店で5回うなぎを食べるよりもあの有名店で1回味わいながら食べたほうがいいという結論に達しました。

来年も行けるといいな〜

 

スポンサーリンク

9月の配当金は合計48,417円と102.46ドルでした!

国内株配当金

9384内外トランスライン 2,550円

6036KeePer技研 1,435円

日本リート投資法人 37,320円

 

投資信託分配金

ワールド・リート・オープン 4,091円

好配当グローバルリート・プレミアム 3,021円

 

米国株配当金

BP  48.63ドル

J&J  32.29ドル

サザン  21.54ドル

 

合計

48,417円

102.46ドル

 

所感

9月は割合として日本リート投資法人からの分配金が大きかったですね。

日本リート投資法人は、上場時よりの付き合いなのでけっこう思い入れがあります。

 

2015年初めの高値時に買い増ししてしまったため長らく含み損を抱えていましたが、現在は順調に利益を積み上げてくれています。

一時はボロ物件ばっかり買ってダメだこりゃみたいに言われてましたけどね(笑)

しかし、不動産は勉強不足で詳しくはよく分からないんですが、2018年6月期(第12期)は減益になっているんですよね。

それでも基準額が上がっているのは、日経平均に引っ張られているからなんでしょうか??

 

ということは今のうちに一部手放しておいたほうがいいのか・・・。

どちらにしても2020年までには手放したいんですけどね。

ただ、今は分配金も少しずつですが毎回増配してくれていますし、トータルではかなりプラスになってくれているので手放すのももったいないような。

 

私の一番ダメなところなんですが、本当に売りが下手くそなんですよ。

迷っているうちに結局売れず、ずるずる保有し続けるというのを何度経験したことか(笑)

ちゃんと基準を決めて、それに達したら機械的に売買するというのが一番いいことは分かっているんですがダメですね。

投資歴ももう10年以上になるので、もっと成長したいと思う今日この頃です。

 

以上、

最後までお付き合いありがとうございました(・∀・)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました