管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

2000万円以下の家に住んでいるのに嫌味を言われるのは逆に嬉しいわ

不動産について
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

こういう発信活動をしていると嫌味を言われることもあるんですが、ある方に

名前

 

筆者がYouTubeで見せている素敵な家は配偶者の与信で購入、高級車は配偶者購入です

筆者が見せている生活がこの本に書かれている投資をしながらできるとは思わない方が良いでしょう

と言われ、YouTubeで見せている家って素敵に映ってるんだぁと思って、逆に嬉しくなってしまいました。

 

ただ、実は建物の購入価格は2000万円以下なんですよね( ´∀`)

平米数が小さいということもありますが、内装にはほぼお金をかけなかったおかげです。

 

スポンサーリンク

資産を増やすためには建物にはお金をかけないのが鉄則

マンションの場合も戸建ての建売の場合もそうですが、最初からついているのは最低限の設備だけなことが多いです。

そのため、オプションとして色々つけていくとなんだかんだで100〜300万円程度は追加で費用が発生しちゃうんですよね。

 

しかし、我が家の場合はほぼオプションはつけなかったので、その最低限の追加分を入れても建物部分の金額は2000万円以内に収まりました。

そのため、2000万円以下の家に住んでいるのに投資ができないほどにいい暮らしをしていると思われるのは、ある意味すごくね?と・・・

管理人ちー
管理人ちー

しかも夫婦であれば折半で負担できるので、一人当たりの負担額は1000万円以下!

 

もちろんその他に土地代が建物以上にかかっていますが、土地代は値上げりしているので結果、夫の個人資産を大きく底上げしてくれています。

そしてこれができたのはもちろん、夫自身に与信があったからこそなので、夫のように金融資産はないけど与信はあるという方は不動産によって資産を増やす方法もおすすめ。

夫ちゃんの個人資産が急激に増えている件
このブログや他のSNS等で夫のことを浪費家と言っていますが、今や浪費家とは言えなくなってきました。 今でも車とお酒とタバコという3大重税嗜好品は大好きですが、それでも毎月10万円積立ができているわけです。 実際これって世間的に見たら結構優秀...

 

このように、不動産の場合収益物件であっても自宅であっても

建物は価値が絶対に落ちていくのでお金は必要以上にかけない

土地は高くても値上がりが期待できる場所にする

が鉄則です。

 

これさえ守ればよほど損をすることはないと思いますので、与信がある方は不動産投資も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

管理人ちー
管理人ちー

自宅であっても不動産投資の視点を持つのが大事(^ ^)



私が見せている生活は投資しながらでもできます

ということで、今住んでいる自宅は夫の資産を増やすべく買ったものなので建物部分には極力お金をかけないようにしましたが、それでも嫌味を言われるくらいに素敵なお家で、私自身もめちゃくちゃ気に入っております!

管理人ちー
管理人ちー

ちなみに、私がケチなのでインテリアにもあまりお金をかけていませんよ〜

 

最後にもうひとつ、我が家の高級車(かどうかは人によると思うけど笑)は半分以上私がお金を出しています。

ブログでもYouTubeでも夫が買ったなんて一言も言ってないと思うんですけどね・・・

 

いちいち言いませんが、我が家は私の方が資産も収入も高いので、私のほうが多く出すケースが多いのは当たり前。

また、自営業の私は賃貸よりも持ち家のほうが経費上不利ですが、それでもちゃんと資産は築けています。

ということで、私が見せている生活は投資をしながらでもちゃんとできますので、ご安心ください♪

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」

「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」

もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. nao より:

    表面的なことをみて羨ましがる人っていますね〜。
    平日に仕事を夫に手伝ってもらってるときに
    「優しいだんなさんでいいわね〜」と言われたことがあります。
    (当時夫は無職でしたので自営業の私が生活費に加えてバイト代を出していたんですね・・)
    おそらく優しいだんなさんが休日にボランティアで手伝ってる構図にみえたのでしょう。
    そうじゃないんだよって言いたいときがありましたね。

    素敵なお部屋なので、白いテーブルはカッシーナかな?とおもってました。
    建築好きなので、会社員時代はカッシーナなどでお高い家具を買ったこともあります。
    給与が出るたびに某北欧インテリアのネットショップで買ったりね。
    それを投資にまわせてたら今頃もっと多かったでしょう。とても堅実ですばらしいです。

    ところで、お洋服や雑多な物を収納されているお部屋が別にあるのでしょうか。
    どうやって収納されてるのか気になります。
    映像に載せるのは難しそうですが、ざっくりイラストでも知りたいです。
    もうご紹介済みでしたらごめんなさい。

    • 管理人ちー 管理人ちー より:

      妻のほうが高収入のケースってすごく少ないみたいなので仕方がないかもですが、徐々にそういう勘違いも減るといいですよね〜( ´∀`)
      はい1室を納戸として使ってますよ♪
      イラストは苦手なので文字で書くと、我が家は洋服全てハンガーにかけているので部屋の半分がハンガーラック、その他空いたスペースにストック品やそれぞれ個人の持ち物が置いてある感じです。

タイトルとURLをコピーしました