管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

そもそもなぜ男性は圧倒的に死にやすいのか

その他
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

先日書いたこちらの記事に関して、複数コメントいただきましてありがとうございました!

なぜ日本の女性の自殺率は高いのか
ちょっと前にこちらのりゅうちぇるさんの記事を書いている時に、調べていてちょっと衝撃だったことがあります。 それは、日本の女性の自殺率は高いということ。 正直あんまりそういうイメージがなかったので、びっくりしました。 そしてその理由は何なのか...

色々な意見があってとても面白かったです。

ただやはりコレ!という原因はよく分からず、多分文化、宗教、政治、恋人の有無など色々な問題が複雑に絡み合っているんだろうなぁと思いました。

 

ところでコメントにも書いたんですが、生物学的に死ににくいはずの女性が日本ではたくさん死んでいるということで上記の記事を書いたんですが、そもそも全体では男性の方が圧倒的に死にやすいんですよね。

そして、こちらに関しては割とその理由は明確に分かっています。

 

ということで、今回はなぜ生物学的に男性の方がたくさん自殺してしまうのか?となぜ日本はそんな中でも男性の自殺率が低めなのかについてまとめてみたいと思います。

管理人ちー
管理人ちー

ただ、めちゃくちゃ残酷な真実になっちゃうので、知りたくない方はそっと閉じてくださいね・・・

 

スポンサーリンク

男性のほうが多く自殺してしまう理由

①病気になりやすいから

生物学的に女性よりも男性のほうが病気による死亡が多いことは知られていますよね。

男女の生まれる比率はどこの国でも男性のほうがわずかに多いにも関わらず、成人した段階ではちょうど半々になることが分かってますし、男性の平均寿命が短いことからもこれは誰でも分かることかと思います。

 

ではなぜそれと自殺が結びつくのかというと、自殺の理由の1位が健康問題だからですね。

特に中年〜高齢期にかけて男性の自殺が多いのは、やはりこのくらいの年齢から健康の問題を抱えやすいというのがあるようです。

 

②能力の差が大きいから

この図って見たことある方いらしゃいますか??

説明にも書いてある通り女性差別にあたるということで、有名なネット媒体ではこの図を紹介しているサイトが見つからなかったため、Twitterから拾ってきました。

これのどこが女性差別なのか私には謎ですが、普通に事実として「IQの平均値は男女ほぼ一緒だが、男性は高い人と低い人の差が大きく、女性は逆に差が小さく中央付近に集中している」ということです。

 

こちらに関しては以前に下記の記事でも私自身言っていますが、みんな普通に分かっていると思ってました。

だって、クラスのテストとかでも1位とか2位はいつも男の子で最下位も男の子って経験結構ありません?

私はこれからも女性ならではのバランス感覚を大事にしていきたい
私は今でこそセミリタイア界隈ではちょっとだけ認知度が高くなったかもしれませんが、今まで一貫して気をつけていることがあります。 それは、女性ならではのバランス感覚を失わないこと。 私は基本男女というのは別の生き物だと認識しているんですが、 男...

 

社会的成功者も男性が多い代わりに、ホームレスや犯罪者も男性が多いのが事実。

そして、それがなぜ自殺に結びつくのかといえば、能力が高いものがお金も地位も女性も全てを手に入れ、低いものは何も手に入らないからですよね。

 

先ほど自殺の理由の1位が健康問題と書きましたが、2位が経済的な問題なのです。

このように、女性と比べて経済的な負担を多く負っているケースが多い上に、元々の能力差が激しいが故に脱落したものが死に向かうと言われているようです。

 

また、これは岡田斗司夫さんが言ってたことなんですが、人間は平均かちょっと上くらいが一番幸福を感じやすく、上にも下にも飛び抜けすぎていると不幸に感じるらしいです。

だから、能力差が激しい男性は自殺も多くなってしまうと言えますね。

そして、平均値が多い女性の自殺率が低いこともこれで説明できます。

 

③弱さを見せられないから

男性は女性に比べて弱音を吐いたり、助けを求めることが苦手と言われています。

確かに女性は愚痴という形で適度に吐き出したり、プライドが邪魔して周りに助けを求められないということもないですよね。

 

これは、やはり男性のほうが個体として体も大きく力も強いため、どちらかというと体も小さく力も弱い女性や子供を守る側として位置付けられているからでしょうか。

そのため、何か困った状態になった時に誰かに助けを求めるという段階を通り越して死を選んでしまうのかもしれませんね・・・

 

強者と弱者の差が大きい国ほど自殺は多い

ということで、これらをまとめると男性は

体の丈夫さ・知能の高さ

の個人差が激しいが故に強者と弱者に分かれやすいということに加えて、

弱さを見せられない

ので、平均からはみ出た一部の強者と弱者が助けを求めることなく自ら命を断ってしまうということですね。

※いつくかの関連記事を読んで大枠はこうだろうとこうまとめてみましたが、もちろんこれ以外の理由もいくつか含まれていると思われます

 

また、前回の記事で書いた通り男女比は欧米が女性の2〜3倍と日本より多いんですが、特にアメリカは約3倍とかなり高くなっています。

前回も紹介した自殺率ランキングもアメリカの場合

男性7位

女性13位

と日本とちょうど逆の状態になっているんですよね。

 

この理由については、日本以上に経済格差が大きいということもありますが、アメリカ人男性が物理的な強さも重要視しているからだそう。

 

アメリカ人男性はとにかく体を鍛えるらしいですが、日本人男性はそんなことないですよね?

要は、アメリカでは強者は物理的にも強くなろうとするので、より格差が広がりやすいってことです。

管理人ちー
管理人ちー

イーロンマスクもマークザッカーバーグもムキムキですらね

そんなふうに体力もあって知能も高い最強生物がいるのがアメリカなのです・・・



社会的成功より命を優先してほしい

このように、アメリカのように格差が大きいと男性の自殺者が増えてしまうのであれば、日本のように競争心が少なく平和主義なほうがいいと言えますよね。

その分世界的に大成功を収める男性も少なくなるというジレンマはありますが、私個人としては、身近な人には命を最優先させてほしいなと思っちゃいます。

管理人ちー
管理人ちー

特に夫には社会的成功よりもそばにいてくれることを最優先に望みます

 

そのため、見方によってはアメリカ人男性と比べて日本人男性は現代にうまく適応した賢い生き方をしていると言えます。

もっと言えば、自ら競争社会から降りたFIREやセミリタイア民はもっと賢いと言えるのかもしれませんね。

管理人ちー
管理人ちー

逆に日本人女性はなぜか逆行して自殺率が上がってしまっているので、何とかせねばですが汗

 

ただ男性女性どちらにせよ、日本全体の自殺者が依然多いのは変わりません。

これには今日紹介した世界共通の生物学的な理由以外の文化や国民性などが影響しているのでは?と思っています。

例えば同調圧力とか同調圧力とか同調圧力とか・・・

日本にあと自由と寛容ささえあれば国民の幸福度は爆上げする
先日2019年版の世界幸福度ランキングというものが発表されたみたいですね。 気になる日本の順位はというと・・・ 世界156カ国中58位!! まぁ上位の方ではあるけど屈指の先進国としては低いですよね(^_^;) ちなみに過去の順位を見てみると...

 

そのため、もっと私みたいにご都合主義になってテキトーに気楽に生きることをおすすめしたいと思います。

周りのアツは無視無視〜( ´∀`)

楽に楽しく生きるためにもっと「ご都合主義」になろう
皆さんご都合主義ってご存知ですか?? ご都合主義とは その時々の状況や流れによって方針や行いを変えるあり方、その場その場で都合を合わせるさまを意味する表現。 引用:Weblio辞書 この言葉はあまりいい意味では使われないみたいですが、私の人...

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. 一粒万太郎 より:

    僕は長生きはしたいですが、まわりに迷惑をかけながら終えていくのは何か申し訳ないんですよねー(((^_^;)
    だからこそ今からお金を沢山貯めておいて、介護とかしてくれる人にお金を多めにあげたいです(感謝の言葉も)!
    話しは変わりますが、なんとなくちーさんは長生きしそうですね!

タイトルとURLをコピーしました