さて、今年に入ってから法人設立の話を何度かしてきましたが、色々考えた結果設立は2026年の5月あたりを目標としています。
そのため、来年からついに目指していたESBI全コンプ型サイドFIREも開始予定!

ということで、そうなった場合の収入についての予想もしてみたいと思います♪
法人設立後はこうなる
法人設立前(現在)
収入
配当所得約150万円
株の譲渡所得約200万円
金の譲渡所得約50万円
事業所得約400万円
合計約800万円
支出
生活費約400万円
税金・社保約150万円
合計約550万円
これでも全然生活はできていますが、やはりもっと所得を分散をさせたいので法人を作って給与所得を追加したいんですよね。
また今後事業所得はどうなるか分からないので、そこに頼りすぎたくないというのもあります。
法人設立後
収入
配当所得200万円
株の譲渡所得約150万円
金の譲渡所得約50万円
給与所得72万円
事業所得300万円
合計772万円
支出
生活費約400万円
税金・社保約100万円
合計500万円
このように給与所得が増える分、事業所得の割合を減らすことができます。
ただ事業は楽しいので働く分を減らす予定はなし。
そのため300万円を超える部分は全て寄付することで、この所得ラインを維持しようと思っています♪
さらに進化したサイドFIREを実践していきます
以前から言っていることですが、法人を設立しても私の場合お得になるわけではありません。

というかむしろ増える手間分損するとも言える
しかし、上記のように所得の種類が分散されることで安心感が増すし、何より法人運営が楽しみなんですよね( ´∀`)
まぁこういった理由でわざわざ法人を作る人は珍しいのかもしれませんが、一度の人生なのでやってみたいと思っています!

そういえば来年から基礎控除と給与所得控除も増えそうですよね?
そのため、法人を作るメリットはより強くなるんじゃないかなぁと。
ということで、このあたりも詳しく決まったら色々シミュレーションしてみたいと思っています♪
ブログ村参加してます(^ ^)
下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!
拙著「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」
「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」
もよろしくお願いいたします!
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪




![[サイドFIRE5年目の生活費]2023年4月のセミリタイア家計簿公開](https://simple-hira.com/wp-content/uploads/2023/01/8ded9acb217e359ce3b1c32ac111ea1d-150x150.jpg)


コメント