管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

iDeCoが神アプデ!いつだってベストを更新してくれる楽天証券がやっぱり好き

確定拠出年金
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

先日iDeCoちゃんの運用報告をした際にも書いたんですが、楽天証券のiDeCoが神アプデされました!

[自前年金]目指せ3000万円!2024年1月末のiDeCo運用状況公開
さて、今日はセミリタイア資金とは別で育てている私の自前年金であるiDeCo(イデコ)の運用状況についてです。 先日iDeCoの4年の運用状況について書きましたが、iDeCoちゃんは節税という点でかなり優秀ですよ〜 現在は2045年に3000...

 

新刊を読んでくださった方は知っていると思いますが、iDeCoは商品ラインナップ的にマネックス証券がすごく魅力的だったので、実は本気で乗り換えを考えていたんですよね。

しかし、そんな矢先に楽天さんがやってくれました( ´∀`)

管理人ちー
管理人ちー

やっぱり楽天証券好きー!

 

スポンサーリンク

常にベストを更新してくれる楽天証券

私がiDeCoを開設する際(2019年)、色々比較した結果一番魅力的だったのが楽天証券でした。

当時eMAXIS SlimシリーズがiDeCoで買えるところはまだなく、楽天が唯一全世界と全米を扱っていたから。

 

その後しばらくしてマネックスでeMAXIS Slimのオルカンが登場し、現在はSBIでも(なぜか日本除くの方だけど)オルカンが買えます。

しかし、先陣を切って全世界をiDeCoのラインナップに入れてくれたのは楽天だったんですよね。

 

ただ、楽天の全世界はeMAXIS Slimオルカンと比べると手数料が高いので、長期で運用するiDeCoにとっては大きな問題でした。

そのため、楽天さんにはお世話になったけど長い目で考えるとマネックスに移るしかないかぁと思っていたところ、2024年に入ってiDeCoのラインナップに

楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド

楽天・S&P500インデックス・ファンド

の2つが登場!!!

 

これで、私は乗り換えをやめ

管理人ちー
管理人ちー

楽天さん、やっぱり付いていきます!!!

となったのです♪

 

早速スイッチングと掛金配分を変えました

ということで、早速保有商品をスイッチングしました。

以前は6銘柄ほどに分かれていましたが、このようにシンプルになりました。

 

ってか改めて思ったんですが、このスイッチングって神すぎますよね。

手数料無料な上に、含み益がいくらであろうが関係なく非課税で乗り換えできちゃうという。

 

これが特定口座であればもちろん乗り換えるたびに税金が徴収されるし、NISAであっても簿価に影響が出るので安易に乗り換えはできません。

それに比べてこの自由さ、やっぱりiDeCoのスイッチングは最強だなぁと改めて感じました。

 

そして掛金配分も変えましたよ〜

今回は全部「楽天オルカン」にしました。

というのも、もうiDeCoちゃんもなるべく手間なしで育てていきたいからです。



楽天証券様、これからも末長くお世話になります

最近よくないことで話題になりやすい楽天ですが、やっぱり私にとっては常にベストを追求して一番早く動いてくれる楽天証券は好きですね。

実際、楽天モバイルの1点のみによって全体に影響が出ているだけで、他は優秀であることに間違いありません。

 

ただ、その1点のモバイル事業がとんでもない赤字を叩き出してしまっているため、全く心配ないというわけではもちろんないんですが・・・

正直すでにイーロンが宇宙レベルでやってる事業を地上で勝負に出たのは遅すぎた感満載ですよね(>_<)

 

まぁでも楽天証券は今や楽天グループから切り離されてるので、経営上の心配は今のところしていません。

私は、まだまだ楽天経済圏で生きていく予定です♪

管理人ちー
管理人ちー

というかモバイルもなんとか頑張ってほしい!

早くプラチナバンドたくさん獲得して繋がりやすくなってくれー

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」

「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」

もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました