管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[サイドFIRE4年目の生活費]2022年7月のセミリタイア家計簿公開

家計管理
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

さて、今回は毎月恒例の我が家の家計簿についてです。

なぜ夫婦で家計を分けているの?

我が家は元々夫は浪費家、私は節約家とお金の使い方が真逆。

今ではある程度お互い歩み寄っていますが、それでもやはり共有の貯蓄をした上で残ったそれぞれの収入はそれぞれ好きに使いましょうということにしました(^ ^)/

そうすることで、夫は残った分は好きなことに使う、私は貯めるのが好きなので貯めるとお互いストレスなく自分の好きなようにできているので今はこれがベストだと思っています!

 

管理人ちー
管理人ちー

ただし、我が家は浪費夫と節約妻という組み合わせであることに加えて医療費が多くかかっているため、全然節約ができている立派な家計簿ではございません

あらかじめご了承願いますm(_ _)m

 

スポンサーリンク

夫婦共有の月間支出

※カード払いのものは実際に使った月ではなく請求月を基準に算出しています

※1,000円未満は四捨五入しています

 

住居費

100,000円

我が家は持ち家のため、住宅ローン・固定資産税・住宅ローン控除を全て考慮して算出した金額です。

管理費・駐車場費

30,000円

管理人ちー
管理人ちー

駐車場高いよ〜(車いらない・・・)

水道光熱費

12,000円

ちょっと落ち着いてきましたがまだまだ高いですね〜泣

食費・日用品

53,000円

今回は予算に収まってくれました(^_^;)

ただし、ここはいつも予算をオーバーしがちなので、来年はちょっと見直さなければいけないかも。

交通費

0円

 

夫婦共有の年間特別支出

※予算は年間の数字です

 

交際・冠婚葬祭

0円

旅行・帰省・娯楽

13,000円

お出かけの交通費とアマプラ年会費

家具・家電

27,000円

マットレス代

保険・医療

0円

特別医療費

105,000円

不妊治療代

その他

0円

合計

合計:145,000円

 

2022年7月時点の夫婦共有の年間収支進捗状況

※共有部分の費用は夫婦折半で負担

※その他通信、保険、美容、娯楽、被服費など記載がないものはそれぞれ個人で負担

※それぞれ残った収入も個人で管理

 

私個人の支出について

通信費:1,000円

スマホは楽天モバイルでポイント払いのため0円、自宅WiFiは管理費に込みなのでiCloud代のみ!

保険料:0円

民間の保険には入っていません。

また、会社員と同じ条件とするため健康保険料、国民年金、iDeCo掛金(退職金)は全て収入から天引き済。

被服費:8,000円

久しぶりに洋服買いました!

しかも赤!!!

美容費:0円

美容院代は基本楽天ビューティー経由で予約して楽天ポイント払いなので0円です。

娯楽費:0円

友達と新しくできた複合施設に入っているおしゃれカフェに行きましたが、楽天ペイが使えたので0円でした♪

その他:0円

合計:9,000円

私の場合、楽天経済圏のおかげで個人の支出はかなり抑えることができています。

詳細はこちらをどうぞ↓

[楽天+ハピタスが最強]楽天経済圏に移行して毎月1万円分の不労所得を得よう
私は毎月自身の楽天スーパーポイント獲得数を公開しており、楽天経済圏がどれだけお得かということを発信しています。 私はもう15年以上前から楽天ヘビーユーザーなので、自分の両親はもちろん結婚したら夫もすぐに楽天ユーザーにしました。 管理人ちー ...

 

2022年7月時点の私の年間収支進捗状況

収入について

資産収入と事業収入を半々使って生活費を賄う予定です。

そして事業収入に関して余った分は別途管理。



所感

さて、ということで7月にかかった私の支出は合計179,000円でした!

管理人ちー
管理人ちー

久しぶりに洋服を買ったので、久しぶりに個人の支出がありましたね

 

あとはご存知の通りドラクエのソフトを買いました。

まだカードの引き落としはされていないので家計簿には入ってきていませんが、1、2、3と3本ソフトをダウンロードして2,000円くらいだったと思います。

この金額でここまで楽しませてもらえるなんて、ほんとゲームってすごいですよね〜

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. みー より:

    いつも大変参考にさせて貰っています。オーディブルで本も読み色々と実践中です。

    この先迷っていることですが、現在1人暮らしですが住宅を買い、住宅ローン控除が終わった頃(13年後くらい)に繰上げ返済をするかしないかで迷っています。
    そのため、毎月の貯蓄計画も投資のほかに、繰上げ返済用の現金も含め計画していますが個人的にはもう少し投資の方に回したいなとも考えています。

    ご参考までに、ちーさんはその辺をどうする予定なのか、また、もし繰上げ返済を考えているならその分も貯蓄にいれているのか教えて頂けますと幸いです。

    今後もブログや動画、楽しみにしています!

    • みーさんコメントありがとうございます!

      私の場合、金利が2%以下のうちは控除が終わった後も繰上げ返済はしない予定です(^ ^)
      おっしゃる通り、運用で回した方が利益が取れますからね♪
      参考になれば幸いです。

      • みー より:

        返信ありがとうございます!
        なんせ独身のため一人で色々考えなければならず困りながらも、本当にいつも参考にさせて貰っています
        ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

        今回も助かりました!
        またちらほら遊びにお邪魔させて頂きますm(__)m

タイトルとURLをコピーしました