管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[株式投資で夢の不労所得]2020年5月の配当金&株主優待公開

毎月の配当金
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しサイドFIRE(セミリタイア)しちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIREのFIの部分)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

早くも6月に入りましたね。

去年の今頃はコロナが始まってしばらく経ち、株価もコロナショックからほぼその前の水準に戻ろうとしていた時期でした。

それから1年経ってもコロナの影響はまだ大きく、生活困窮者がニュースで報道される一方株価はコロナ前よりも上がっているという異常事態。

これは政策によるところが大きいですが、これによってまた貧富の差が大きくなったのでは?と思っています。

 

そして元から投資というものの存在すら知らない人、そして知っているけど元々お金がなくてできない人、お金はあるけど他のことに使ってしまってできない人など様々ですよね。

しかし、今はどれだけお金はなくても日本人のほとんどの人がスマホを持ち、ネットの情報にアクセスできます。

 

ということは、検索すればいくらでもお金を稼ぐ方法も増やす方法も書いてあるわけです。

そのため、この今の全員に平等に開かれた情報社会では、貧乏でいることも本人の怠慢であると言わざるを得ないのかもしれません。

 

ただ、今本当に困っている人には全員お金を配って欲しいと思っています。

前のように全員ではなく、本当に困っている人に。

これが実はすごく難しいということも分かっているんですが、打撃のない高齢者や我が家のようなお金がある程度ある家庭にまで配るのは明らかにおかしいです。

 

スポンサーリンク

5月の配当金は30,708円と194.70ドルでした!

国内株配当金

6289技研製作所 5,578円

3385薬王堂 1,833円

3177ありがとうサービス 9,000円

 

投資信託分配金

ONEリート投資法人 12,121円

ワールド・リート・オープン 1,169円

好配当グローバルリート・プレミアム 1,007円

 

米国株配当金

P&G  74.87ドル

AT&T  46.64ドル

BTI  73.19ドル

 

合計

30,708円

194.70ドル

 

5月に届いた株主優待

3385薬王堂

プリペイドカード2,000円分or東北地方のお米3キロ

 

私が住んでいる地域には残念ながら薬王堂が近くにないので、東北のお米を選択する予定です。

今までつや姫やひとめぼれなど試してきましたが、夫がなんだかんだ言ってコシヒカリが一番というので今回はコシヒカリにしてみようと思います!



所感

このように、私は今何もしなくても毎年勝手にお金や物が送られてくるような状況です。

だから、今コロナの影響を受けて失業したとしても食いっぱぐれることはありません。

 

ただ私はお金持ちの家の子供ではないので、成人した時にはもちろん資産なんてありませんでした。

そのため、自分で働いてイチから今の資産を作りました。

そしてその資産が、今ではこのように私に貢いでくれているのです。

 

私はザ・凡人なので、親も高卒だし私も三流大学出で入った会社も一応大手でしたが給料は平均値。

それでもこんな健気に貢いでくれる資産ちゃんを作ることができましたよ。

 

参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました