管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[夢の不労所得]2020年5月の配当金&株主優待公開

毎月の配当金
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

6月になって暑い日が増えてきましたね!

私は家の中にいることが多いので、外に出ると外が暑くてびっくりします(笑)

 

さて現在株価はアメリカ、日本ともに上昇しており、コロナ前の水準まで戻りそうな勢いですね。

打撃は受けているはずなので業績にも影響は必ず出ると思いますが、ある程度先が見えてきたので未来は明るいとの市場の見解なんでしょうか??

 

まぁ素人が色々考えても仕方がないので下手に売買はせず、今まで通り粛々と投信の積み立てをしていくしかないですね!

ってかそれが一番失敗しない唯一の道だと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

皆さんも狼狽することなく時の流れに身を任せましょう〜

 

スポンサーリンク

5月の配当金は31,082円と176.7ドルでした!

国内株配当金

6289技研製作所 5,578円

3385薬王堂 1,754円

3177ありがとうサービス 9,000円

 

投資信託分配金

ONEリート投資法人 12,574円

ワールド・リート・オープン 1,169円

好配当グローバルリート・プレミアム 1,007円

 

米国株配当金

P&G  68.07ドル

AT&T  46.64ドル

BTI  61.99ドル

 

合計

31,082円

176.7ドル

 

5月に届いた株主優待

3385薬王堂

プリペイドカード2,000円分or東北地方のお米3キロ

私が住んでいる地域には残念ながら薬王堂が近くにないので、東北のお米を選択する予定です。

去年は期限を数日過ぎてしまってもらえなかったので、今年は早めに出そうと思います!



所感

管理人ちー
管理人ちー

!?

グローバルリート分配金どうした??

皆様、お気づきでしょうか・・・。

私の最大の失敗銘柄である好配当グローバルリート・プレミアムの分配金が、4月より30円から10円へと大幅に減配いたしました。

[失敗した投資商品]好配当グローバルREITプレミアムファンド通貨セレクトコース
20代半ばの頃、試行錯誤しながら色々な商品に投資をしていましたが、その中で私も毎月分配型の投資信託に手を出していた時期がありました。そして、その中から今回ご紹介するのは「好配当グローバルREITプレミアムファンド 通貨セレクトコース【愛称】トリプルストラテジー」です。名前がめちゃくちゃ長いですよね(笑)ということは、やはり商品自体もかなり複雑なものでした。

 

これは完全にコロナに便乗した減配だと思いますが、それにしてもいきなり3分の1はやりすぎじゃないでしょうか・・・。

30円から一気に10円となると、数年後には0円になるしかないですよね?

まぁそこで償還を迎える予定なのかもしれませんが(今のところ2022年に償還予定)

 

私の投資人生はこれ以外にも失敗はいくつかありますが、なんだかんだで勉強になったのでまぁいいかというのが正直なところです。

管理人ちー
管理人ちー

こんなクソ商品を買ったことも私の経験値を高めてくれているはず!

これから扱う額が大きくなるにつれてその経験値が役に立つことを願いたいと思います( ´∀`)

 

以上、最後までお付き合いありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました