管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[夢の不労所得]2020年1月の配当金&株主優待公開

毎月の配当金
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

去年のクリスマスなんですが、夫が急にプレゼントをくれました。

それがコレ↓

そうPS4版のドラゴンクエストⅪ(笑)

 

私は普段ゲームはしないんですが、唯一昔から好きなのがドラゴンクエストなんですよね。

ドラクエを完全攻略できる人は、絶対に投資に向いていると思う
最近ドラゴンクエストの新作が発売になりましたね。 私も昔からドラクエ好きで、全シリーズの半数くらいはやりました。 私はゲーム全般が好きなわけではなく、基本ドラクエ限定です。 なぜ好きなのかというと、そのストーリーとキャラクターのかわいさ、そ...

我が家には夫のPS4があるので気にはなっていたんですが、わざわざ買ってまでやろうとは思わなかったのでそのままずっとスルーしていました。

しかしひょんなことからドラクエの話題になり、そうえばドラクエの新作が発売されてから結構経つけど今いくらになってるんだろー?と覗いてみたら4,000円を切っているではありませんか!!

 

とはいえやっぱりもうそこまで興味もなかったのでスルーしていたら、クリスマスプレゼントとして夫が買ってくれていました。

(ちなみに我が家ではプレゼントのやり取りは一切ナシにしているので、私は何も用意してなかった・・・ごめん)

 

ということでせっかく夫がプレゼントしてくれたので始めてみたら・・・

もう見事にどハマり(笑)

何年かぶりに徹夜しましたよ〜

管理人ちー
管理人ちー

やっぱりゲームって楽しいですね( ̄∇ ̄)

気がついたらプレイ時間100時間超えてました

 

ってか上記の記事は2年半前に書いたものなんですが、現在見事にセミリタイアして自由を謳歌しています。

この時はまさかこんなに早く達成するとは夢にも思ってなかったです。

ほんと人生は何が起こるか分かりませんね(^ ^)

 

スポンサーリンク

1月の配当金は合計12,547円と27.10ドルでした!

国内株配当金

7605フジ・コーポレーション 7,188円

投資信託分配金

ワールド・リート・オープン 2,338円

好配当グローバルリート・プレミアム 3,021円

米国株配当金

VTI  27.10ドル

合計

12,547円

27.10ドル

 

1月に届いた株主優待

なし



所感

1月は相変わらず寂しい内容ですが、唯一のフジ・コーポレーションは増配してくれました。

しかし、今年ほとんど雪が降らないことが影響してか株価は振るわないですね。

まぁこの銘柄は数少ない優待狙い銘柄なのであまり気にしてなんですけどね( ^∀^)

 

米国ETFであるVTI(バンガード・トータルストックマーケット)も増配、そして株価も堅調です。

本当にアメリカは株主を裏切りませんね。

もちろん今後はどうなるかは分かりませんが・・・。

 

今年も順調に増配してくれる企業が多ければ、配当金も自動でどんどん増えていってくれます。

しかし、リーマンショック時にはほとんどの企業が減配もしくは無配に転落、最悪上場廃止になるところもありました。

最悪そういった事態もあり得るんだと覚悟しておかなくてはいけませんね!

管理人ちー
管理人ちー

買い場は来て欲しいけど、再起不能なほどの下落は耐えられるか不安だな・・・

 

以上、最後までお付き合いありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました