[夢の不労所得]2020年1月の配当金&株主優待公開

毎月の配当金
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。
現在はセミリタイア生活を続けながら60歳までに1億円の資産形成に挑戦中!

お金持ちは目指していません。
安心して自由に生きるために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)
当ブログではそのために私が実践している
ミニマルライフ×投資×副業
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

去年のクリスマスなんですが、夫が急にプレゼントをくれました。

それがコレ↓

そうPS4版のドラゴンクエストⅪ(笑)

 

私は普段ゲームはしないんですが、唯一昔から好きなのがドラゴンクエストなんですよね。

ドラクエを完全攻略できる人は、絶対に投資に向いていると思う
最近ドラゴンクエストの新作が発売になりましたね。私は、こういったRPGのようなやりこみ系のゲームが好きな方は投資に向いているのでは?と思っています。それはなぜかというと、クリアまでのプロセスがとても似ているからなんですよね。

我が家には夫のPS4があるので気にはなっていたんですが、わざわざ買ってまでやろうとは思わなかったのでそのままずっとスルーしていました。

しかしひょんなことからドラクエの話題になり、そうえばドラクエの新作が発売されてから結構経つけど今いくらになってるんだろー?と覗いてみたら4,000円を切っているではありませんか!!

 

とはいえやっぱりもうそこまで興味もなかったのでスルーしていたら、クリスマスプレゼントとして夫が買ってくれていました。

(ちなみに我が家ではプレゼントのやり取りは一切ナシにしているので、私は何も用意してなかった・・・ごめん)

 

ということでせっかく夫がプレゼントしてくれたので始めてみたら・・・

もう見事にどハマり(笑)

何年かぶりに徹夜しましたよ〜

管理人ちー
管理人ちー

やっぱりゲームって楽しいですね( ̄∇ ̄)

気がついたらプレイ時間100時間超えてました

 

ってか上記の記事は2年半前に書いたものなんですが、現在見事にセミリタイアして自由を謳歌しています。

この時はまさかこんなに早く達成するとは夢にも思ってなかったです。

ほんと人生は何が起こるか分かりませんね(^ ^)

 

スポンサーリンク

1月の配当金は合計12,547円と27.10ドルでした!

国内株配当金

7605フジ・コーポレーション 7,188円

投資信託分配金

ワールド・リート・オープン 2,338円

好配当グローバルリート・プレミアム 3,021円

米国株配当金

VTI  27.10ドル

合計

12,547円

27.10ドル

 

1月に届いた株主優待

なし



所感

1月は相変わらず寂しい内容ですが、唯一のフジ・コーポレーションは増配してくれました。

しかし、今年ほとんど雪が降らないことが影響してか株価は振るわないですね。

まぁこの銘柄は数少ない優待狙い銘柄なのであまり気にしてなんですけどね( ^∀^)

 

米国ETFであるVTI(バンガード・トータルストックマーケット)も増配、そして株価も堅調です。

本当にアメリカは株主を裏切りませんね。

もちろん今後はどうなるかは分かりませんが・・・。

 

今年も順調に増配してくれる企業が多ければ、配当金も自動でどんどん増えていってくれます。

しかし、リーマンショック時にはほとんどの企業が減配もしくは無配に転落、最悪上場廃止になるところもありました。

最悪そういった事態もあり得るんだと覚悟しておかなくてはいけませんね!

管理人ちー
管理人ちー

買い場は来て欲しいけど、再起不能なほどの下落は耐えられるか不安だな・・・

 

以上、最後までお付き合いありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました