ついに楽天カードをゴールドカードにアップグレード!

ポイントで稼ぐ
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。
現在はセミリタイア生活を続けながら60歳までに1億円の資産形成に挑戦中!

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

シンプリストのちーです。

 

私は楽天ヘビーユーザーですが、ずっと普通の楽天カードを使ってきました。

通常の楽天カードは年会費が永年無料なのは有名だと思いますが、楽天のゴールドカードになると年会費が2,160円かかります。

しかし、私のようなヘビーユーザーの場合、SPUでポイントがプラス2倍になるため年会費を払ったとしてもポイントのほうが上回るんですよ。

 

これはずっと知っていましたが、なぜゴールドカードに移行しなかったかというと・・・。

面倒くさいからでした!(笑)

あはは、そんなもんですよね。

 

しかし、12月で退職することを考えると、今のうちにゴールドに変えておいたほうがいいのか!?と思うように。

そんな中で、10月だったかな?に楽天さんがゴールドカードに切り替えでポイント3000ポイントプレゼントというキャンペーンを始めたではありませんか!!

ということで、これを機会に普通の楽天カードから楽天ゴールドカードへ切り替える申し込みをしました。

 

スポンサーリンク

楽天ゴールドカードの審査は一瞬だった(笑)

楽天さん仕事が早いですね。

ゴールドカードの申し込みが完了してものの数分で審査完了のメールが来ました。

そして2、3日後に新しいカードが届きます!とのこと。

 

調べてみると、楽天のゴールドカードの審査はかなり緩いみたいですね。

無職でも作れるみたいです(ということはそんなに焦って作る必要なかったかも笑)

まぁ過去のローン履歴等は調べていると思いますが、もしかしたら楽天での使用状況とかも調べるんですかね??

その辺はよく分かりませんが、ゴールドカードとはいえほとんどの人が作れるカードには間違いないと思います。

 

そして数日後、簡易書留で楽天ゴールドカードが到着!

申し込みからものの3日間でゴールドカードが手に入りました。

 

ついにSPUが常時9倍に!

さて無事に楽天ゴールドカードを手に入れたわけですが、冒頭にも書きましたが楽天市場ヘビーユーザーの私にとって楽天ゴールドカードに変更して一番のメリットはSPU(スーパーポイントアップ)です!

ついに私のSPUは、常時9倍にまでなりました( ^∀^)

 

画像では10倍になっていますが、12月はたまたま楽天トラベルと楽天ビューティーも利用したからです。

そのため通常は8倍プラス楽天市場アプリを経由して買うようにしているので、合計の9倍が通常のSPUになります。

 

こう見ると、やっぱり楽天ゴールドカードの4倍は大きいですね!

そしてここまで来ると、キリのいい10倍にしたくなってきちゃいますね(笑)

一旦保留にしていた楽天銀行も開設しようかなぁ。

 

楽天ゴールドカードはいくら使えば元が取れるのか!?

上記のように楽天ゴールドカードはSPUが通常の楽天カードよりプラス2倍にはなりますが、年会費がかかるため楽天市場で買い物する金額によって得か損かが変わってきます。

ゴールドカードの年会費が2160円なので、プラスされるポイントがそれ以上でないと元が取れないということですね。

 

計算してみると、年間でポイントを2160円得ようとすると大体11万円楽天市場で商品を購入すればOKです。

ということは、月にすると9,000円程度になります。

意外とこのくらいなら使っている方は多いのではないでしょうか?

 

私の場合はその3倍くらいは楽天市場を利用しているので、十分元は取れている計算になりますね。

ということで、もし月に1万円以上楽天市場で買い物をするという方は、楽天ゴールドカードへ切り替えることをおすすめ致します(^_^)/

 

ゴールドカードに切り替えるとクレジットカード番号が変わるので注意

このように、ある程度楽天市場を利用する方にはとてもおすすめの楽天ゴールドカードなんですが、一点面倒だったのがカード番号が変わったことです。

年会費無料の普通の楽天カードからゴールドに切り替えると、クレジットカード番号が変わってしまうんですよ。

そのため、カードが届いてまず公共料金や通信費などクレジットカード払いにしている支払い関係のカード変更の手続きをしました。

 

この作業は地味に面倒でした(笑)

しかも私の場合、結婚して姓が変わった時にもカード番号が変わったので、ここ半年で2回もカード番号変更に伴いクレジットカード払いの変更手続きをする羽目に(^_^;)

姓が変わるタイミングで一緒にゴールドに変更できたらよかったんですけどね。

 

まぁこんな感じで若干面倒がりながらも無事今はゴールドカードを使っております。

SPUアップ以外にもゴールドカードならではの保障関係も充実しているので、年会費の2160円を支払ってもゴールドに切り替える価値はあると思いますよ!

切り替える方は、せっかくなので1月からにしましょうね。

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました