管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[シンプリスト一人暮らしの月の生活費]2018年12月の家計簿公開

家計管理
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

こんにちは!

シンプリストのちーです。

 

実は年末に引越しをしまして、現在夫の転勤先のマンションに住み始めています。

引越し作業をしてから帰省をしたので、まだダンボールだらけの状態なんですよね・・・。現在徐々に片付けております(^_^;)

 

そのためまだまだバタバタ状態は続いていますが、年始ということで色々とまとめたいことがたくさん。

資産のこともそうだし、投資のこと、仕事のこと、インテリアのこと、色々ありますがまだ手がつけられていません。

引越しの片付けが落ち着いたら、それらのことについても書いていきたいと思っています!

とりあえず12月分の生活費をまとめましたので公開しますね(^_^)/

 

スポンサーリンク

2018年12月分の家計簿公開

 

固定費(家賃、光熱費、通信費、保険料)

家賃

家賃+共益費 61,000円

町会費 500円

CATV代 525円

合計 62,025円

こちらの費用は毎月固定になりますので、金額は先月と全く一緒になっています。

 

光熱費

電気 4,755円

プロパンガス 5,051円

水道 2,698円

合計 12,504円

やっぱり1万円超えてきたかぁー

11月に入ってからずっとエアコンの暖房入れてますからね。

しかし、12月に入ってからの方がエアコンフル回転だったので1月の請求の方が怖いです・・・。

 

 

通信費

iPhone端末代(ドコモ)+インターネット代(ドコモ光) 6,712円

楽天モバイル11月分 0円(2,420円楽天ポイント支払い)

 

保険料

0円

 

固定費以外の生活費

食費

自炊分 11,234円

外食分 6,878円

合計  18,112円

外食分には仕事に行く時のお昼代も含んでいます。

12月は家の片付けとともにストックしてあった食材も使い切るようにしたので、食費は抑えられました。

後半は残ったお米とレトルト品という健康的とは言えない食生活でしたが、まぁたまには仕方がないですよね(笑)

 

交際費

12,900円

こちらは会社の忘年会会費と、お正月の帰省用の手土産代などです。

手土産って盆・正月の年2回となるとけっこうネタが尽きてきません?

もう地元の有名どころは持っていき尽くした感があるので、毎年同じところのものを持っていくってのもアリかもしれませんね。

 

交通費

13,230円

こちらは夫の転勤先へ行った際の交通費です。

 

被服費

21,860円

帰省用に久しぶりに冬服を買いました。

また、ユニクロで初めて超極暖ヒートテックも買ってみました!

上下買ってみてお正月に早速着てみたんですが、やっぱりあったかいですね( ^∀^)

 

医療費

91,800円

またまた医療費が大きくかかっていますが、こちらも歯のセラミック治療費&矯正の調整費です。

遠方へ引っ越すため、歯の治療は終わらせておきたかったんですよね。

歯は一生モノなので出費は仕方がないかなと思っています。

 

美容費

0円(12,960円楽天ポイントで支払い)

今回も美容院は楽天ビューティーで予約し、全額ポイント支払いにしたため支払いは0円でした。

スマホだけでなく、美容院代も楽天ポイントでこれからも賄えそうです。

 

娯楽費

3,200円

年末に豊洲のチームラボプラネッツを見に行った時のチケット代です。

私的には面白かったのでオススメです。

 

生活用品費

3,434円

キッチン消耗品や掃除用品など。

 

その他

77,000円

引越し費用と不用品の処分費です。

年末だったためあまり値段の交渉はできませんでした。

しかし、不用品はかなり処分できたのでかなり身軽になりました!

 

まとめ

さて、12月は予算16万円に対して322,777円で、162,777円のオーバーとなりました。

2018年の最後に大幅にオーバーとなってしまいましたね(笑)

 

しかし、歯の費用と引越し費用を除けばだいたい予算内という感じです。

一応この生活費を公開し始めてから、無理なく16万円の予算で生活できるようになってきたみたいです!

うん、やればできるな私( ^∀^)

 

ちなみに、公開した生活費の平均値を出してみたところ、198,000円となりました。

めっちゃ予算オーバーしてるやん・・・。

しかし、パソコン、歯の治療費、引越し費用の大型出費を除くと145,000円でした。

これであればなかなか上出来ではないでしょうか?

 

さて、一応12月まで一人暮らしの生活費でしたが、1月分からは二人暮らしとなるため今までのように生活費を公開するか?迷っています。

そもそも集計できるのか?

相手が使った分をどのように管理するのか?

まだ何も決まっていない状態なので、また決まり次第ご報告したいと思います。

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました