管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[シンプリスト一人暮らしの月の生活費]2018年11月の家計簿公開

家計管理
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

こんにちは!

シンプリストのちーです。

 

最近時間ができたので、仕事をしている時にはなかなかできなかったことをやるようにしています。

土日休みの友達と会ってみたり、セミナーに行ってみたり、お肌のお手入れに行ったり・・・。

やっぱりフルタイムで仕事をしていないとすごく自由だなぁと感じます。

 

特に私の場合、朝8時過ぎに家を出て10時くらいに家に帰る日々だったため、平日はほぼ寝る以外には何もできない状態でした。

さらに休日出勤などが重なると、貴重な週一の休みは体を休めることを優先させてしまい、どこかに出かけるということもできませんでした。

 

そのため、今の自由な時間がたっぷりある生活は最高に楽しい!

しかしその反面、言い知れぬ不安?後ろめたさ?みたいな感情もあるんですよね。

これは何なんでしょうね。

 

やっぱり、“人は一生懸命働いて生きていかなくてはいけない”という基本的な考えが染み付いているんだろうなと思います。

私も意外とまともなんだなと思いましたけどね(笑)

 

スポンサーリンク

2018年11月分の家計簿公開

 

固定費(家賃、光熱費、通信費、保険料)

家賃

家賃+共益費 61,000円

町会費 500円

CATV代 525円

合計 62,025円

 

こちらの費用は毎月固定になりますので、金額は先月と全く一緒になっています。

 

光熱費

電気 3,812円

プロパンガス 4,409円

水道 0円

合計 8,221円

 

11月に入ってからエアコンの暖房を使うことが多くなってきたので、じわじわと光熱費が上がってきましたね・・・。

 

通信費

iPhone端末代(ドコモ)+インターネット代(ドコモ光) 6,712円

楽天モバイル10月分 0円(2,323円楽天ポイント支払い)

 

保険料

0円

 

固定費以外の生活費

食費

自炊分 14,011円

外食分 4,116円

合計  18,127円

 

外食分には仕事に行く時のお昼代も含んでいます。

久しぶりに2万円を切ることができました!!

しかし、夫の転勤先に行った時の外食費は夫が払っているので、実質は1万円ほど外食費がかかっているんですけどね(笑)

 

交際費

0円

 

交通費

12,020円

こちらは夫の転勤先へ行った際の交通費です。

1月に引越しをするまでは仕方がない支出ですが新幹線高いよ〜

 

被服費

0円

 

医療費

0円

 

美容費

0円

 

娯楽費

0円

 

生活用品費

3,434円

キッチン消耗品や掃除用品など。

 

その他

0円

 

まとめ

さて、11月は予算16万円に対して110,539円で、49,461円マイナスとなりました。

よしよし、いい感じ!

 

そう言えば結婚して数ヶ月経ちましたが、結婚してからのお金は共有財産になるんですかね??

今のところ家計はまだ別ですし、夫のほうのお金も全く管理していない状況です。

私はせっせと節約を頑張ってお金を貯めようとしていますが、夫のほうは謎。

多分増えてはいないと思います(笑)

 

というか、新しく借りたマンションの家賃が元々住んでいた一人暮らしのマンションより4万円ほど高くなっているので、ちゃんと払えているのか心配なんですよね。

夫は今まで給料はほぼ使い切る生活をしてきたので、4万円も多く捻出できるのだろうか・・・。

向こうからSOSがない限りは、こちらからは助け舟は出さない予定ですがね( ^∀^)

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました