[シンプリスト一人暮らしの月の生活費]2018年7月の家計簿公開

家計管理
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3,000万円の貯蓄に成功したのでセミリタイアしちゃったちーです。

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

シンプリストのちーです。

 

梅雨明け以降異常な暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

7月は、途中で体調を崩したりなんかしていたのであっという間にすぎてしまいました。

夏風邪をひいてからずっと何となくだるくて、体調が戻っていない感じがします。

 

もしかして夏バテ??

っと思ったんですが、食欲は全然落ちていないので多分違いますね(笑)

最近全然動いていないくせにいっちょまえに食べてばかりいるので、お腹周りが肥大化してきたような・・・。

 

さて、暑さはこれからもしばらく続きますので、皆様どうかくれぐれもご自愛くださいませ。

 

スポンサーリンク

2018年7月分の家計簿公開

 

固定費(家賃、光熱費、通信費、保険料)

家賃

家賃+共益費 61,000円

町会費 500円

CATV代 525円

合計 62,025円

 

こちらの費用は毎月固定になりますので、金額は先月と全く一緒になっています。

 

光熱費

電気 3,013円

プロパンガス 5,149円

水道 0円

 

通信費

スマホ代(ドコモ)+インターネット代(ドコモ光) 6,712円

楽天モバイル6月分 0円(3,220円楽天ポイント支払い)

 

5月に楽天モバイルに切り替え、ドコモのスマホ代は先月で終わったんですが、継続して使っているiPhone8の分割支払いが残っているためしばらくは7,000円近く引き落としが続く予定です。

最後に一括で支払うこともできたんですが、金利はかからないとのことだったのでそのまま分割支払いにしています。

 

また、楽天モバイルのスーパーホーダイMで契約していましたが、前月分が繰り越せるということで私には2GBのSプランで十分だったため、7月分からもっと安くなる予定です( ^∀^)

 

保険料

0円

 

固定費以外の生活費

食費

自炊分 15,002円

外食分 23,091円

合計  34,990円

 

外食分には仕事に行く時のお昼代も含んでいます。

7月は暑くてだるかったのと風邪をひいて体調が悪い日が多かったので自炊できない日が多かったです・・・。

私の仕事場はいつも冷え冷えなのでお昼は暖かいものが食べたくなるんですが、家ではあまりエアコンをつけないので冷たいものが食べたくなるんですよね。

そばなんかも自宅で茹でるとそれだけで暑いのでコンビニ様様ですね!

 

交際費

1,980円

 

友達と有名なフルーツパーラーにパフェを食べに行きました。

桃たっぷりのパフェめちゃくちゃ美味しかったです( ´∀`)

 

彼にこの話をしたら、「パフェで1,500円もすんの!?」と言われたので、

「お酒みたいな苦い液体が1杯500円くらいするほうが私には理解不能ですがね・・・」

と言ったら、

「いくら美味しくても酔えないじゃん」

と返ってきました。

お酒が飲めない私には理解不能(笑)

 

交通費

0円

フルーツパーラーも定期内で行けました。

定期ありがたい!

 

被服費

17,549円

彼氏と車で郊外の大型アウトレットモールに行ってきました。

ちょっといい目の靴を買ったので結構使ってしまいましたがたまにはいいかな♪

 

医療費

75,600円

おっと、久しぶりの大物登場!

こちらは今通っている歯の矯正の調整代と、銀歯をセラミックに替えた治療費です。

歯はお金がかかりますね・・・。

でもセラミックの歯はやっぱり綺麗です。

 

美容費

0円(10,800円楽天ポイントで支払い)

0円ですが、実は美容院に行ってきました。

たまたまいつも予約する美容院が2回とも予約がいっぱいで行けず、初めて楽天ビューティーを通して別のところを予約しました。

ただ、やっぱりいつも通っているところと比べるとちょっとなーという感じだったので、多分もう行かないと思います。

ポイントで支払いができるのはありがたいんですけどね〜

 

娯楽費

0円

 

生活用品費

1,221円

キッチン消耗品や掃除用品など。

 

その他

0円

 

まとめ

さて、7月は予算16万円に対して208,239円で、48,239円のオーバーとなりました。

まぁ今回は歯の治療分が入っているので、それを除けばなかなかの出来だったかなと思います。

 

ただ、後銀歯が5本残っているんですよね・・・。

全部セラミックに治療し直すとなると20万円以上かかります。

奥歯なのでバカ笑いしなければそんなに見えないんですが、歯並びが良くなってくると、今度は銀歯が気になって気になって仕方がなくなってくるんですよ!

 

これを母親に話したら、

「それって、整形を繰り返す女が陥る心理に似てるね」

と冷静な分析をされて、辞めておこうかなと思えました(笑)

まだ分かりませんがね。

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. マサ より:

    初めまして。ちょくちょくHP拝見させてもらっています。自分もシンプルなライフスタイルが好きなので楽しく拝見させてもらっています。投資の方は全く出来てないのでなかなか資産を増やすことが出来ていませんが、ちーさんを参考に少しずつやってみようかと思います!

    • ちー より:

      コメントありがとうございます!

      マサさんもシンプリストなんですね。
      HPも定期的に見ていただいているということでとても嬉しいです( ^∀^)
      投資もされているということでかなり似ていますね!
      投資は私も今年はかなり苦戦しています・・・。
      ただ、長期で見れば必ずプラスになると思いますので、気長に頑張って行きましょう♪

タイトルとURLをコピーしました