管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

楽天経済圏過去最大の改悪!?現在のSPUを再確認

ポイントで稼ぐ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

先日Xにて「楽天経済圏が過去最大の改悪!!!」という情報が飛び込んできました。

どういうことだ!?と色々検索してみると、YouTubeでも早速その改悪ポイントをまとめている方もいて、皆一様に

夫

流石にもう楽天経済圏終わりじゃね・・・?

という感じ。

 

ただ、見た感じ今回の改悪内容はかなり人によりそうです。

ということで、楽天経済圏において重要なSPU(スーパーポイントアッププログラム)が今回の改定で私の場合どうなったのか?

確認してみたいと思います!

 

スポンサーリンク

現在の私のSPU達成状況

結論から言うと、現在の私のSPU達成状況は上記の通り7倍ですが、12月1日より7.8倍になるようです。

管理人ちー
管理人ちー

めっちゃキリの悪い数字になるっぽい笑

 

そして内訳は以下の通り。

  • 楽天会員で+1倍
  • 楽天モバイルの利用で+4倍
  • 楽天カード通常分で+1倍
  • 楽天カード特典分で+1倍
  • 楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行に設定で+0.3倍
  • 楽天証券でポイント投資して+0.5倍

 

変わった部分を赤字にしてみましたが、私の場合は改悪ではなく改善しそうです。

ではそれぞれ詳しく見ていきましょう〜

 

最大15.5倍のSPUの中身を確認

[該当]楽天会員で+1倍

これは全員該当しますね。

[該当]楽天モバイル最強プラン契約で+4倍

こちらは改善きたー!!!

私は今のところ楽天モバイルで困ったことはないので、これからも継続利用するつもりです。

楽天モバイルのキャリア決済で+2倍

課金することがないので使いません。

楽天ひかり契約で+2倍

我が家のマンションはネット込なので使えません・・・

[該当]楽天カード特典分で+1倍

ついにプレミアムカードの特典がなくなり、楽天カードはどのランクでも+1倍となりました。

私は元からノーマルカードしか持ってないのでここは変化なしですね。

[一部該当]楽天銀行+楽天カードで最大0.5倍

私の場合引き落とし口座を楽天銀行に設定で+0.3倍のみ該当となります。

[該当]楽天証券で投資信託をポイント投資して+0.5倍

こちらはクレカ決済のついでにできるので設定しておきましょう。

楽天証券で米国株をポイント投資して+0.5倍

私は基本ドル建てを買う場合は住信SBI銀行でドル転してそれをSBI証券に送って米ドル決済で買っています。

楽天証券の場合、円貨決済は手数料が高いのでパス!

楽天ウォレットで暗号資産購入で+0.5倍

こちらはポイントで購入した分も対象になるということでポイント内でやるのはアリかもしれませんが、販売所で買うのは手数料が高いのでガッツリはおすすめできません。

楽天ウォレットについてはこちらの記事もどうぞ↓

つ、ついに私も仮想通貨デビュ〜!楽天ウォレットでビットコイン購入したよ
20歳からいろいろな投資に手を出してきた管理人ちー。 管理人ちー 株式はもちろん分配型投資信託、外国債券、社債などなど そんな私ですが、仮想通貨だけは手を出してきませんでした。 その大きな理由は、内容があまり理解できていなくて怖かったという...

[たまに該当]楽天トラベル利用で+1倍

旅行に行くときはなるべく楽天トラベルを使うようにはしていますが、まぁそんなに頻度は多くないのでたまたま該当したらラッキー♪くらいの感じですね(^^)

ただ+1倍はけっこう大きい!

[たまに該当]楽天ブックス、楽天kobo、楽天ビューティーを利用で+0.5倍

これらはたまに利用するので利用できるときにはできるだけ利用したいと思います。

特に楽天ビューティーは期間限定ポイントが使えるのでめっちゃいいですよ!

Rakuten Pasha利用で+0.5倍

これは超絶面倒くさそうにも関わらず倍率が低いのでパス!

Rakuten Fashionアプリ利用で+0.5倍

基本洋服はネットでは買わないのでこれも使わないと思います。



獲得上限ポイントの引き下げも私は影響なし!

ということで、今回巷では改悪だーとなってましたが、楽天モバイルユーザーの私はSPUの倍率は改善したようです。

しかし、もうひとつ大きな改悪が獲得上限ポイントの引き下げですよね。

 

こちらは一斉に引き下げられた模様ですが、私のように買い回りで5万円以内分しか買わない勢にとっては、そもそも上限を超えないので関係なさそう。

つまり、今回の改悪は楽天ポイントせどりをしていたり、高額なお買い物をしていて通常よりもポイントを多くゲットしていた人たちを狙い撃ちしたものと言えそうです。

管理人ちー
管理人ちー

そのため、通常ユーザーにとっては今回の改定はむしろよい方向になったんじゃないですかね??

 

ちなみに過去記事を見ると私のSPUの推移は

2019年11月 9倍

2022年4月 5.5倍

2023年4月 7倍

2023年12月 7.8倍

と推移しているため、2022年以降は微妙に改善しているんですよね。

そのため、最近は改悪内容ばかりが取り沙汰されていますが、実際のところそんなに獲得ポイント数が減った実感はありません。

現在の私の楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)状況を公開
私はいわゆる楽天経済圏にどっぷり浸かった生活をしているので、楽天市場で買い物をすると毎回購入金額の20〜30%分のポイントが還元されています。 ということは、実質3割近く安く買えたも同然なのでめちゃくちゃお得なんですよね。 楽天のポイントア...
改悪が続く楽天経済圏。今後に備えて現在のSPUを再確認
さて、去年くらいから楽天のSPUの改悪が続いており、ついに私のSPUも5.5倍となってしまいました。 ちなみに一番よかったころの私のSPU倍率は9倍。 その頃と思うと、かなりSPUの旨味も減ったなぁと感じますね(^_^;) 詳しくは下記の記...
楽天経済圏はまだ使えるか?現在のSPUを再確認
管理人ちー 最近楽天に関してはいいニュースを聞きませんよね〜 私は今でも楽天経済圏のお世話になっていますが、今後も続けるべきかは都度検討して決めていきたいと思っています。 ということで、楽天経済圏において重要なポイントとなるSPU(スーパー...

 

ただし!

12月5日より0と5のつく日のポイントが+2倍から+1倍になるのは悲しすぎる・・・

まぁこういう改悪もありつつ、私の実感としてはここ数年は良くも悪くもなってないというのがホントのところ。

 

そのため、今回の改定を受けてもやはりまだ楽天経済圏は利用するつもりです。

でも消費者としては、楽天を超える経済圏が出てきて欲しいところですね〜

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました