最近ある学者さんの夫が詐欺事件で捜査されているということで話題になってました。
その方はYouTubeの対談動画等で何度かお見かけしたことがあるくらいでどういう方なのかはよく知らないんですが、ひとつ不思議に思っていたことがありまして・・・
それは、なぜかよく分からないけど言ってることがあんまり理解できないんですよね。
同じテーマで話しているホリエモンや他の学者さんの言っていることは理解できるのに、この方の言っていることだけいつも難解で???ってなってて。
私がアホだから理解できないのかなぁと思っていたんですが、この件をきっかけに他にも同じように思っている方が結構いることが分かりました。
今回のことで改めて、「分かりやすく端的に伝える」ってことがいかにすごくて、そしていかに難しいかということを考えさせられました。
専門用語や一般的でない言い回しを使わずに伝える能力
今回の件で改めて上記の方の動画をYouTubeで見てみたんですが、言っていることがよく分からない原因はやはり、言い回しがいちいち複雑だったり、言いたいことが端的じゃなく長々と説明するからかなぁと。
私自身発信する側の人間として
専門用語はなるべく使わない
例:キャピタルゲイン→株価が上がったおかげで増えたお金
一般的でない言い回しは使わない
例:夫の会社経営には関与しておらず一切知り得ない→夫の会社には一切関わってないので分かりません
という2点は、常に気をつけています。
というのも、私自身が投資を始めて間もない頃、専門家のいうことは難解でよく分からなかったから( ´∀`)
そして実際に私の場合、そういったプロの方の書籍や話よりも素人の方のブログがとても助けになったんですよね。
そのため、私自身も投資歴が何年になろうとも常に素人目線で自分の経験を書いているつもりです。
ずっと素人なだけだって?
はいその通りでございます( ´∀`)
文章のプロってやっぱりすごい
そしてこの件で思い出したのが、書籍「ゆるFIRE」を作る時のことです。
最初の段階ではすごい文章量だったんですが、余計な情報はかなり省かれ、本当に伝えるべきことだけに絞られました。
最初はこれ省いたら意図が伝わらないのでは?と思うこともありましたが、今となってはよかったかなぁと思っています。
というのも、実際レビューでは文字数が少なすぎるという意見もありましたが文字数=情報量ではないし、今回のように長々と難しい御託を並べるよりも、いかに分かりやすく端的に伝えるかが重要だということが分かったから。
私の文章も元からそんなに難しいことは書いてないつもりでしたが、さらに優しい表現に担当編集者さんによって直され、その技術は本当にすごいなぁと思いましたね〜
やはりこういったブログもそうですが、伝えるからには1人でも多くの人に伝えたいわけです。
だから、私ももっとこの「分かりやすく端的に伝える」力を養っていきたいなと思っております!
ブログ村参加してます(^ ^)
下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪
コメント
なぜ難しい言葉を使うか
それは自分も分かってないことをごまかすかあるいは人をだますためだろうな
やっぱりそう思っちゃいますよね(^_^;)
ちーさんの「ゆるFIRE」とても伝わりやすい文章でした!
ありがとうございます!
編集者さんの力です。
本当にプロはすごいですね(^ ^)