管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

まじ?減っているのは夫が年上の婚姻数のみらしい

その他
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

ちょっと前にXである40代後半の株クラさんが

子供が産める年齢でかつ経済的に自立している女性

を結婚相手として探している旨ポストしてボロクソに叩かれてました。

 

子供が産める年齢ということは、自分よりも一回り以上年下を希望しているってことですよね?

まぁ普通に考えて条件的に厳しすぎるのは女性からだけでなく男性から見ても明らかだと思いますが、実際近年では夫が年上の結婚ってめちゃくちゃハードルが上がっているらしいですよ・・・

岡村隆史さんの「年の差婚」を羨ましがる中年男性に降りかかる現実 若者より深刻な「未婚おじさん」問題 (2ページ目)
そもそも、日本の婚姻において、夫が年上である「夫年上婚」は激減しています。厚労省の2019年人口動態調査によれば、この年の婚姻数は59万9007組でした。2018年と比較すると「令和婚効果」のおかげで、若干増えま…

 

スポンサーリンク

実は減っているのは夫年上婚のみ

上記の引用記事によると、1970年代の皆婚時代から婚姻数はずっと右肩下がりなわけですが、減っているのは主に夫年上婚のみで、逆に妻年上婚と同世代婚はほぼ同じ数で推移しているのが分かります。

つまり、近年結婚離れが云々〜とか言われてますが、減っているのは夫年上婚のみなので、言うなればおじさんとの結婚離れが起きているだけということでみたい( ´∀`)

管理人ちー
管理人ちー

ってか同世代婚は減ってないってのは逆にびっくりした

 

昔は周りのお膳立てによって

資産があるor高収入なおじさんと容姿も経済力もない若い女性

がマッチングしていましたが、現代は若い女性でも食べるに困らないくらいは仕事をして生きていけてしまうので、わざわざおじさんと結婚する必要がなくなってしまったのでしょう。

 

ただ、今でも芸能人だったりお金持ちで妻に労働を求めず贅沢させられるような一部の特殊なおじさんは夫年上婚を実現できています。

そのため、冒頭で紹介した株クラさんがボロクソに叩かれてしまったのは、そこまでのお金持ちでもない上に年下妻に経済力を求めてしまったからかなと・・・

 

当のご本人はなぜそんなに叩かれるのかあまり理解できていないようでしたが、実際にデータとしてこのような婚姻数の推移を見ると、そりゃ叩かれても仕方がないわなってなりますよね汗

そして、このデータが示している事実というのが

女性も本当は若い人がいい

ってことなんですよね。



若い人のほうがいいのは男性も女性も同じ

数年前に私も結婚においては男性は女性に若さを、女性は男性に経済力を求める傾向にあるという旨の記事を書きました。

男性は女性に若さを、女性は男性に経済力を求めるのが変えようのない真理です
男性と女性というのは別の生き物なので、基本的には永遠に分かり合えません。 そして求めるものもお互い全然違います。 愛だの何だの言いますが、真実はタイトルにも書いた通り 男性は女性に若さを求める 女性は男性に経済力を求める というのが変えよう...

もちろんまだまだその層も一定数いますが、すでに女性も男性に若さや容姿を求め出しているのが事実です。

お金で解決できた時代が幸せだったと思う〜
さて、こちらは前回の下記記事の続きです。 そのため、まだ読んでいない方はこちらを読んでからのほうが分かりやすいかもしれません。 ということで、早速どうぞ〜( ´∀`) 女性が家庭的な男性をあまり好きにならない理由 戦後の平和な時代において、...

 

昔からおばさんはお金持っていようが美人だろうが需要がありませんでしたよね?

しかし、このようにおじさんも確実に同じになってきているので、結婚を考えているなら男性でも女性でも30代前半までに決めるのがベターってことですね。

 

ただ、若い時は自分のことで精一杯でなかなか結婚のことなんて考えられないのもめっちゃ分かる。

それに、そもそもそんなに無理して結婚する必要があるのか?という疑問も。

 

今の時代もはや未婚化少子化は避けらないので、なるようになってくしかありません。

少子化を食い止めるというより、少子化でも存続可能な国にしていかなくてはいけないのかもしれませんね( ´∀`)

管理人ちー
管理人ちー

ただ、後になってやっぱり結婚しておけばよかった子供を持っておけばよかったとだけはならないように気をつけていきましょう〜

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」

「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」

もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. マリモコ より:

    な、なんてこと!!
    夫年上婚の数だけ減少してたなんて…!!
    と思ったら、私も、夫が4つ下でした(^◇^;)

    そんな面白そうなXのポストを見逃してしまったので少し残念です…

    夫が年上だと、先に老けてしまって体力がなくなってきて、なかなか一緒に遊んでくれなくなって悲しいと、夫年上婚をした友人達は言っていますね
    実際男性の方が寿命は短い傾向にありますしね
    収入も男女差が少なくなってきているのだろうし、同じ時を過ごせる程度の歳の差が望まれるのかなと思います

    • 管理人ちー 管理人ちー より:

      びっくりですよね〜
      私も調べるまで知らなかったので衝撃でした(^_^;)

      確かに女性の方が長生きなので、老後1人の時間が長くなるのは寂しいですよね。
      私も夫が一回り上だったら求婚してないかも・・・

  2. なつみかん より:

    興味深い記事です。なんだかんだで同年代の夫と平和に過ごしていますが、
    昔、弟より年下に手をだしたら犯罪・・と謎のブレーキを踏んでました。
    最近、周りに年下夫さんが意外に多いのに今頃気づきました。男性側がOKだったらアリですよね。

    母や祖母が若い芸能人に推し活してたので、今昔、魅力的に見える年齢というのがあるのかも。
    母たちが推してたジュリーの若い頃ってめちゃくちゃ素敵ですよ。

    結婚前は育休制度も整っておらず、子供と仕事の両立ができないので、お見合いサイトで高収入の男性を探したこともありました。高収入でなかったら申し込まなかったですね。

    自分のことを棚にあげてイケメンだったら低収入でも(気合を入れて働けば!なんとか)と申し込んだ方に、子供3人希望で若い美人がいいと振られちゃいました。いま彼はどうしてるのでしょう。

    同世代で、美男美女だからかタイミング逃してる人、多いです。
    いつまでも選んで気がついたら・・・ですよね。

    • 管理人ちー 管理人ちー より:

      私も思い返せば素敵だなと思う芸能人はだいたい20代なので、人の見た目の最高潮は男女ともにやはり20代なんでしょうね( ´∀`)
      選びすぎてタイミングを逃すというのもありますよね汗
      逆に経験が浅いうちに決めてしまうのが幸せなのかもしれませんね!

  3. tam より:

    めちゃくちゃわかりますww
    20代女ですが、同年代か、歳上だとしても3歳くらいがいいですね。。

    私の周りで結婚した子も同年代と結婚してる子がほとんどなので、時代は変わってきてるんだな〜と感じます

タイトルとURLをコピーしました