管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[サイドFIRE3年目の資産状況]2021年9末のセミリタイア資金公開

ちーの資産状況
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し現在ゆるく生きているちーです!サイドFIRE3年目の投資好きな個人事業主。
当ブログでは好きなことだけをして生きていくために私が実践している
「ミニマルライフ×複業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどメディアにも多数掲載実績あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

管理人ちー
管理人ちー

新総裁は岸田さんかぁ

政治のことはよく分からないので岸田さんになったらいいのか悪いのかよく分かりませんが、株の譲渡益の見直しは岸田さんも考えているということで投資界隈ではそこが一番の焦点になっているみたいですね。

 

中には

名前

総合累進課税に含めればいいのでは?

という声も多いみたい。

以前に調べた感じだと、給料+売却益で大体年800万円以下であれば総合課税の方がお得という結果が出たので、普通の人は累進課税でも特に負担は大きくならないようです。

 

ただ、FIREを目指している方や既にFIRE済の方にとっては損となる可能性が高いですよね。

また、それだったら不動産等他の所得も統合しなくてはいけないとか法人はどうなるとか色々と議論が白熱しておりました。

 

うーんどうなるんでしょうね??

まぁどうなるか分かりませんが、なった方針に合わせて自分の方針も変えていきたいと思っています(^ ^)

 

スポンサーリンク

2021年9月31日時点のセミリタイア資産状況

 

先月の記事はこちら↓

[サイドFIRE3年目の資産状況]2021年8末のセミリタイア資金公開
今年の8月はずっと雨で、なんか夏って感じがなかったですよね〜 しかも、お盆も密を避けるために実家には帰省しなかったので、なんかいつもの8月とは全然違うものになりました。 そういえば数ヶ月前からTwitterを本格...

 

セミリタイア資産の推移

2018年末に3000万円でスタート!

 

※こちらは3000万円で始めたセミリタイア資金のみとなっておりますので、それ以外に保有していてる資産(その他預貯金、iDeCo、セミリタイア後の収入、夫婦共有の資産など)は含まれておりません。



所感

9月は本当に上がったり下がったりを繰り返していましたね。

実際に指標はというと

日経平均+3.5%
NYダウー4.0%

で終えました。

管理人ちー
管理人ちー

今回は日本と米国で大きく明暗が分かれましたね

 

私の資産はというと微減しましたが、日本株は全体的に堅調だったものの最後に配当落で結構下がっちゃいましたね。

ただ、大量保有しているケイアイスター不動産などいくつか日本株を売ったので、ついに現金比率が10%となりました。

 

現在この他に保有している現金も結構あるため、そろそろ大きく買い増したいところ。

ちょうど米国株も落ちてきたので、できれば今年中にもう少し米国株を買い増しできたらいいなと思っております!

 

ブログ村参加してます(^ ^)

他の方のブログもチェックしてみてくださいね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました