管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[投資で夢の不労所得]2021年7月の配当金&株主優待公開

毎月の配当金
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイア(サイドFIRE)しちゃった管理人ちーです。

お金持ちは目指していません。
好きなことだけをして生きていくために必要な経済的自由(FIREのFIの部分)を得ることを目指しています(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどのメディアにも出演経験あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

コロナがまた蔓延してきまたね。

外出する頻度はコロナ前よりはかなり減りましたが、最初の頃のように本当に外に出ないようにしていた時と思うと、最近は気が緩んでるなぁとは感じます。

 

しかし、ここまで長引くとそりゃみんな動き出しちゃいますよね。

特に、若い世代にとってずっと家にいて人と会わないなんて本当に辛いと思います。

10〜20代って多くの人と会ってなんぼですよね!?

 

本当にいつまでこの状況続くのでしょうか?

そしてワクチンで100%抗体ができるのか?

それともインフルエンザのように毎年型に合わせてワクチンを打たなくてはいけない??

管理人ちー
管理人ちー

次の冬季オリンピックにも影響してないといいんですが・・・

 

スポンサーリンク

7月の配当金は2,176円と24.56ドルでした!

国内株配当金

なし

投資信託分配金

ワールド・リート・オープン 1169円

好配当グローバルリート・プレミアム 1007円

米国株配当金

VTI 24.56ル

合計

2,176円

24.56ドル

 

7月に届いた株主優待

なし

 

ただ、オリックスの株主優待の商品を決めてハガキを出しました(夫と私の2名義分)

我が家が選んだのは・・・

コシヒカリ(米)と信州ハム!!

管理人ちー
管理人ちー

去年に引き続き何の面白みもない現実的なチョイスとなりました笑



所感

6月が多かったぶん7月は寂しいですね・・・。

しかし、今年も生活費の半分以上は配当金で賄えそうなので、私にとっては十分すぎる収入です。

 

私の場合、PFはざっくり現在3割がETFや投資信託、4割が成長と配当のバランス型個別株、そして残りの3割が高配当株といった感じになっています。

ここ数年新規購入に関してはほぼ投資信託の自動積み立てにしているんんですが、生活費の半分は配当金で賄いたいので高配当株も取り入れています。

 

セミリタイア済の私にとって、やはり一部配当金があると安心材料になるんですよね。

しかし、かといって大部分を高配当株にするのも効率が悪いので、そこはバランスよく構成するように心がけております!

管理人ちー
管理人ちー

どういうやり方が正解とかはないので、色々な方のPFを参考してみてくださいね♪

 

参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. ボニー より:

    はじめまして、楽天トウシルでちーさんの事を知り
    ブログ読まさせて頂きました♪とっても丁寧親切に内容を書かれており大変参考になります!
    作成するのも大変かと思いますが、これからも応援しております。

    投資信託は毎月固定でやっているのですが、個別株の配当目当てに投資してく考えており
    ちーさんは、どのような基準・いつ?配当目当ての個別株を買われておりますか?
    また、個別株の買うタイミング(配当目当て・長期保有)のポイントがあれば教えて頂きたいです。突然のコメント大変失礼いたしました。

    ご回答いただけたら大変嬉しいです。

    • ポニーさん、コメントありがとうございます!

      私の場合、長期で保有する配当銘柄として日本の場合は不動産、医療系株、米国ではJ&J、P&Gなどを持っていますが、どれも2010〜2015年あたりに買っています。
      そしてすで目標の配当額が超えているので、これから買い増すことは考えていません( ´∀`)
      ただ、当時の銘柄選定基準としては、30年以上にわたって生き残っている業種かどうか、安定した収益が出せているか過去の業績などを見て判断するようにしていましたよ♪
      少しでも参考になれば幸いです!

タイトルとURLをコピーしました