管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

アラサーにして5回引っ越した経験上一人暮らしの部屋は◯◯畳あれば十分

一人暮らし
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

一人暮らしの皆さん、今どのくらいの広さの部屋に住んでいますか?

私は今まで5回引越しをしていて、アラサーにして実家も入れると既に6つの部屋に住んだことになります。

その中で、一番狭い部屋が4畳の部屋でした。

 

実際にあんまりないほどの狭さだと思います(笑)

しかしこの4畳の部屋に3年住んだ経験が、その後の私の考え方に大きく影響したことは確かなんですよね。

 

スポンサーリンク

管理人ちーの住まい遍歴

実家の部屋は8畳+1畳分の収納

小学生の時に自分の部屋として与えてもらった部屋はわざわざリフォームしてもらって、真っ白の壁紙に真っ白のロールスクリーンという子供らしからぬシンプルなものにしてもらいました。

管理人ちー
管理人ちー

この頃からやっぱりシンプル好きだったのかな?

しかし結構物はたくさんあって、収納の中はパンパンだし部屋に置いてある机周りやチェストにもものがたくさん詰め込まれていましたね(^_^;)

 

実家は田舎なので家自体も広く、家全体的に物が多かったと思います。

当時は特別広いとは思っていなかったんですが、今実家に帰ると家も広いけど物もめちゃくちゃ多いなぁと感じますね。

 

大学生から一人暮らしがスタート

初めての一人暮らしの部屋は、スタンダードな1Kと呼ばれる廊下部分にキッチン、洋室が1部屋というタイプでした。

部屋の広さは7畳。

しかしクローゼットが付いていなかったので、実質は6畳の部屋と同じくらいの感覚だと思います。

 

この時に、収納が全くないということもあってうまく片付けができず、7畳の部屋は結構もので溢れていましたね。

しかし、その後一人暮らしの部屋に不審者が侵入する事件に巻き込まれまして、寮に近い感じの学生専用アパートに移ることに・・・。

そこの部屋が、4畳の部屋だったんですよ。

 

4畳の部屋。最初は狭く感じるも居心地は抜群

最初入った時は狭すぎてびっくりしたことを覚えています(笑)

ただ、半畳くらいの収納はついていたので実質4畳半といった感じですかね。

 

4畳というとベッドを置くと他が何も置けなくなってしまうので、まず折り畳める布団に変更しました。

そして、持っていた荷物の半分以上を処分したり実家に戻したりして減らしました。

このように、荷物を半分に減らしてやっと何とかテレビと座るスペースが確保できるという感じだったので、この時に初めて強制的にではありますが物が少ない生活になったということですね。

 

最初はいくら何でも狭すぎだろ・・・と思っていたこの部屋ですが、何でも手が届くし掃除も楽!

物が少ないのも最初はあれがないこれがないと不便に思うこともありましたが、ないならないなりに工夫することを覚え、どんどんあるものの中で生活ができるようになっていきました。

 

ということで、この4畳の部屋に半年ほど暮らしてみると

管理人ちー
管理人ちー

え、この部屋居心地最高じゃない??

と気づき始めます(笑)

 

4畳未満になるとさすがに精神衛生上良くないらしい

人によるかもしれませんが、部屋が狭くて圧迫感を感じるのは最初だけで後は気にならなくなります。

しかし、友達が遊びに来るとその狭さにやはり驚かれましたね(^_^;)

夫

この部屋に長時間いて大丈夫??

と何度か聞かれたな(笑)

 

また、4畳の部屋だと4人入るともういっぱいです。

そのため、友達は3人までしか呼べません。

管理人ちー
管理人ちー

なので友達が多い人には向いてないかも

 

まぁこのへんをクリアできる人には、物の少ない生活を強制的に送ることができるのでおすすめですね!

ただし、できれば4畳以上からスタートしてください。

今はもっと狭小な部屋もたくさんあるようですが、いきなりこれ以下はハードルが高すぎる&刑務所並の狭さになるので流石に精神衛生上良くないらしいですよ。

管理人ちー
管理人ちー

4畳未満は住んだことがないので実際のところは私も分かりませんが・・・



4畳半からスタートして物の少ない生活を体験してみよう

そしてそれから社会人になると同時に6畳1Kの部屋に引っ越ししました。

すると、6畳ってめっちゃ余裕あるんだな・・・と感じましたね。

その後新築の7畳1Kに引越し→結婚して1LDKへ引越して現在に至ります。

新築7畳の時の部屋はこちら↓

[一人暮らしシンプリスト]間取り1Kの部屋のインテリアはこんな感じです。
現在、私は1K7畳のマンションで生活しています。 一時は物に溢れて手狭になり、もっと広いところへ引越しを考えていましたが、物をしっかり管理し、インテリアを綺麗にそろえれば、7畳でも充分広々と過ごせます。 では、実際に私の現在の部屋はどんな感じになっているのか、ご紹介したいと思います。

 

実は、途中で仕事の忙しさにかまけてゴミ屋敷になったこともあったんですよね。

しかし、この4畳の部屋の時に一気に物を減らしていたおかげで業者に依頼するレベルのゴミ屋敷にはならずに済んだのかなぁと思います。

私がレベル3超えの汚部屋から脱出できたワケ
こんにちは!現在はシンプリストのちーです。私は今でこそシンプルライフに目覚めて部屋も整理整頓し、資産管理もできていますが、20代前半までとんでもない汚部屋に住んでいました。以前に書いた汚部屋のレベルで言うと、レベル3と4の間くらいです。そんな私が、どうやって汚部屋から抜け出したのか?それはある出来事がきっかけでした。

 

ということで、最初はやはり狭い部屋からスタートして物の少ない生活を一度体験してみてはいかがでしょうか?

上記で書いた通り、私の経験上一人暮らしは収納込みで4畳半あれば十分です。

特に学生など若いうちであれば生活水準を下げておくことも重要なので、ぜひそのくらいのサイズからスタートしてみてくださいね!

大学生のうちにがっつり生活水準を下げておきましょう
桜が咲き始めましたね! この時期鼻炎がひどくなるのであまり体調は良くないんですが、やはり桜が咲く季節なので好きです。 普段は引きこもっている私ですが、桜だけは見に行きたいなぁと思っています。 管理人ちー ...
管理人ちー
管理人ちー

なんでも一度体験してみることが大事( ^∀^)

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました