[保有株]クリヤマホールディングスから初めての株主優待品が届きました

株主優待
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3,000万円の貯蓄に成功したのでセミリタイアしちゃったちーです。

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

シンプリストのちーです。

 

ちょっと前なんですが、3月の末ごろに現在保有中のクリヤマホールディングス(3355)から配当金の案内とともに初めてとなる株主優待品が届きました。

優待品がなかった銘柄に優待が新設されると、すごく得した気分になりますよね。

さらに株価も上がるおまけ付き!

 

さて、株主優待は配当金同様、権利月の3ヶ月後に基本もらえます。

なので、12月が権利月だった銘柄は、3月に配当金と優待品がもらえるんです。

ただし、配当金と株主優待の権利月が違う場合もあるので、銘柄ごとに確認してくださいね。

 

そして、3月はこの他に内外トランスライン(9384)からも配当金と合わせて株主優待がありました。

それぞれご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

クリヤマホールディングス(3355)はこんな銘柄です

このクリヤマホールディングスは、数年前にオリンピック関連銘柄として一時話題になっていた時に買いました。

ゴム・合成樹脂製品を主に扱っており、スポーツ関係だけでなく、産業用、建設用の資材も扱っています。

若干売り買いしつつ、現在は200株だけの保有です。

 

業績についてですが、売り上げは右肩上がりに伸びていますが、経常利益はここ数年横ばいとなっています。

ただ、今年の会社の業績予想を見てみると、売上高が前年比9.3%増、経常利益が前年比19.8%増と増収増益予想となっているんですよね。

 

この予想通りになってくれるといいんですが・・・(^_^;)

とりあえず今は200株しか持っていないので、株主優待を楽しみつつ2020年まではホールドしていきたいなと思っています。

 

クリヤマホールディングス(3355)の新設された株主優待はこちら

では、次に今回新設された株主優待のご紹介をしたいと思います。

クリヤマさんから届いたのはこちらです。

 

やったー!

一番嬉しいクオカードです( ^∀^)

こちらは100株以上の保有で1,000円分、1,000株以上の保有で3,000円分のクオカードがもらえます。

私は200株の保有なので1,000円分のクオカードをいただきました。

 

この優待新設は、一部では東証一部に昇格するためでは?と言われています。

現在の二部から一部に昇格となれば、さらに株価の上昇が見込めますね。

そうなると嬉しいですね〜

 

内外トランスライン(9384)より届いた株主優待はこちら

次に、内外トランスラインのものです。

こちらは毎年おなじみのものですが、毎年商品のラインナップは多少変わるんですよね。

今年はこんな感じになっています。

 

こちらの内外トランスラインは、100株以上で1,500円相当、200株以上で2,500円相当、4,000株以上で5,000円相当の商品をカタログから選ぶことができます。

私がもらったのは、2,500円相当のカタログになります。

 

去年はカゴメのジュースセットにしたんですが、今年はどうしようかな・・・。

お米もいいですね。

一番確実に消費しますし。

商品はハガキを出してから約1ヶ月後に届くようです。

 

さて、今回は以上となります。

最後まで読んでくださりありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました