管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[FIRE2年目]2020年7月末のセミリタイア資金運用状況公開

ちーの資産状況
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

管理人ちー
管理人ちー

7月ほぼ雨!!

皆様、今年の7月は色んな意味で本当にジメジメしてましたね。

 

7月といえば、本来後半は爽やかな晴れで夏が来たー!!というワクワク感に溢れた時期のはず。

しかし、今年は見事にずっと梅雨でしたね。

こんなに長く梅雨が続いてしかも結構な雨量だったのは珍しいのではないでしょうか?

 

8月はカラッと晴れた夏日が続いて欲しいですが、8月は暑すぎてなかなか外に出ようと思えなかったり・・・。

となるといつお出かけすればいいんでしょうね。

管理人ちー
管理人ちー

皆さんはどこへ行きますか?

 

さて先日宣言した通り、今月からまたセミリタイア資金の運用方法を変えました。

セミリタイア資金のうち配当金分は生活費として消費していきます。

セミリタイア方法をちょっと方向転換!やっぱり配当金は使っていこうと思う
さて、私は2019年より資産3000万円でセミリタイア生活に入ったわけですが、現在私のセミリタイアでは資産の取り崩しはしていません。 そこでふと思ったのは 管理人ちー ってことは3000万円関係なくね? ということです。 このへんの考え方が...

ただし、毎月配当金分をセミリタイア資金から抜くのは面倒なので、年末にまとめて清算する予定です。

 

スポンサーリンク

2020年7月31日時点のセミリタイア資産状況

 

先月の記事はこちら↓

[セミリタイア2年目]2020年6月末のセミリタイア資金運用状況公開
相変わらずコロナ禍は続いていますが、最近はちょっとずつ外出もできるようになってきましたね。 ということでつい先日、かなり久しぶりに街中へ出て有名なとんかつ店でとんかつを食べました。 管理人ちー やっぱりお店で食べる料理は格別に美味しい!! ...

 

セミリタイア資産の推移

2018年末に3000万円でスタート!

※2020年6月よりiDeCo分の約180万円をセミリタイア資産から抜いたため資産額が減っています



所感

7月も上下を繰り返していましたが、結局のところはほとんど資産額が変わっていませんでした。

指標はというと、前月比で

日経平均-2.6%
NYダウ+2.8%

で終えました。

管理人ちー
管理人ちー

7月は米国株の方が堅調だったようですね!

 

セミリタイア資産はギリ3000万円を割っちゃってますが、iDeCo分を抜いたことを思えればまぁいいかなと思っています。

こんな感じでセミリタイアの資産管理方法については二転三転している状況ですが、何せ私も初めての試みなので試行錯誤しながら進めている状況でございます。

そのため、暖かい目で見守っていただけると幸いです!

管理人ちー
管理人ちー

どういうやり方が正解かも分からない(^_^;)

 

とりあえず、これからはスタート時の3000万円を死守しながら何年セミリタイアを続けられるか?ということが最大の目標となりそうです。

配当金分は消費していくので、運用益を少しでも出して3000万円からちょっとずつでも資産が増えていくのがベストですね。

まぁ今後コロナの影響がどれだけ出るのか未知数ですが、できるだけ長く続けられるように頑張りたいと思います!

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^ ^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました