[セミリタイア1年目の生活費]2019年5月の家計簿公開

家計管理
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3,000万円の貯蓄に成功したのでセミリタイアしちゃったちーです。

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

どうも!

セミリタイアーのちーです。

 

最近高齢者の運転による事故のニュース多いですね。

新しい案件が毎日のように大々的に取り上げられていますが、高齢者による事故が突然増えたわけではなく、明らかにあの元院長の事件がきっかですよね??

 

危険な運転で全く無関係の人の命が奪われるのはもちろんあってはならないことですが、正直”高齢者”ということを強調しすぎるのもどうなのかな〜と思ってしまいます。

実際、交通事故の割合は高齢者が多いわけではないみたいですしね(-_-)

 

とはいえ、明らかに運転能力が落ちているのであればやはり運転は絶対にして欲しくないです。

今は免許更新の時に高齢者講習があり、引っかかれば更新ができないと思いますが、それ以外のちょっとあやしいなという場合が厄介ですよね。

 

私の父もついに70代に突入したので、他人事ではないなーと最近思います。

まだ今は大丈夫ですが、そう遠くない未来の問題なので家族で早めに会議をしなくてはいけないですね。

 

スポンサーリンク

2019年5月分の家計簿公開

 

固定費(家賃、駐車場代、光熱費、通信費、保険料)

家賃(夫と折半)

家賃+共益費(ネット代込) 54,945円

こちらの費用は毎月固定になります。

 

駐車場代(夫と折半)

7,500円

こちらも毎月固定になります。

 

光熱費(夫と折半)

電気 4,308円

都市ガス 2,395円

水道(2ヶ月分) 1,464円

合計 8,167円

 

通信費

iPhone端末分割払い 3,172円

楽天モバイル4月分 0円(2,766円楽天ポイント支払い)

合計 3,172円

 

保険料

0円

 

固定費以外の生活費

食費(全体の金額の4割で計算)

自炊分 13,119円

外食分 7,563円

合計  20,682円

やっと何とか予算に収まってきた(笑)

 

被服費

10,390円

そろそろ夏物が欲しくなったので、久しぶりにZARAに行ってきました(・∀・)

 

交通費(夫と折半)

ガソリン代 4,441円

車ハイオクなのでガソリン高い・・・。

やっぱり車は金食い虫ですよね。

 

娯楽費

2,340円

友達と新しくできたオシャレスポットに行きました!

友達が車を出してくれたんですが、前に私が自宅に招いてご飯をご馳走していたのでそのお返しということで交通費は友達が持ってくれ、かかったのはランチとデザート代だけになりました。

 

生活用品費(夫と折半)

2,796円

キッチン、洗面の消耗品類などです。

 

年間特別費

旅行・帰省(夫と折半)

追加:GW旅行代 25,108円

これ以外に宿泊費が2万円ほどかかっていますが、楽天トラベルで全額ポイント支払いしたので持ち出しは0円でした!

しかし、もうすでに年間の予算からオーバーしていうというね(笑)

 

家具・家電(夫と折半)

追加:ダイソン掃除機 33,344円

ついに買っちまった!

最近相棒のルンバちゃんが流石に年のせいかうまく動かなくなってきてたんですよね(^_^;)

ということで、ちょっと奮発して6万円オーバーでしたがダイソンデビューしました。

しかし、こちらもすでに予算オーバー・・・。

 

5月時点の年間収支進捗状況

 

所感

さて、5月は予算115,000円に対して114,431円で、569円のマイナスとなりました。

やっと予算に収まったよ〜!

 

しかし、やばいのは年間特別費の方。

すでにあと2万円ちょっとしか残っていません・・・。

ちょっと予算どりが甘かったかもしれませんね。

 

やっぱり旅行・帰省代で合計10万円はいりますよね??

とりあえず今年はこのままやってみて、全然足りなければ来年は10万円に変更しようかなと思います。

ただ、そこをコストアップするということはどこかを削るか、もしくは収入を増やすかの選択になってくるので、また全体の予算も見直さなくては(^_^;)

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました