管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[セミリタイア1年目の生活費]2019年4月の家計簿公開

家計管理
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

どうも!

シンプリストのちーです。

GWも後半戦ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私はただいま一人で実家へ帰省中で、最近はいつもだらけていますが更に何もしないくせに食べてばっかりなので、お腹がどんどん成長しております(笑)

さすがにやばいと思い、近くの打ちっぱなし場へ行って200球くらい打ってきました。

久しぶりだったので色んなところが痛い・・・。

 

しかし今の季節は新緑で景色が綺麗なので、外にいるだけで癒されますよね。

気温もちょうどいいし。

実家は自然がいっぱいなので、普段人工物に囲まれた中で暮らしている分存分に自然の空気を吸っておこうと思います!

 

スポンサーリンク

2019年4月分の家計簿公開

固定費(家賃、駐車場代、光熱費、通信費、保険料)

家賃(夫と折半)

家賃+共益費(ネット代込) 54,945円

こちらの費用は毎月固定になります。

 

駐車場代(夫と折半)

7,500円

こちらも毎月固定になります。

 

光熱費(夫と折半)

電気 4,465円

都市ガス 2,718円

水道(2ヶ月分) 0円

合計 7,183円

暖かくなってきてやっと電気代が下がってきました!

やっぱエアコンは電気消費するなぁ。

 

通信費

iPhone端末分割払い 3,172円

楽天モバイル3月分 0円(2,215円楽天ポイント支払い)

合計 3,172円

 

保険料

0円

 

固定費以外の生活費

食費(全体の金額の4割で計算)

自炊分 14,422円

外食分 21,016円

合計  35,438円

3月とは打って変わって、外食費がかなりオーバー気味です(笑)

ちょっといいところで外食したら、2人で3万円で久しぶりにびっくりしました。

でも美味しかった〜

 

被服費

0円

 

交通費(夫と折半)

ガソリン代 7,091円

ETC代 1,080円

ガソリン2回入れてしまった・・・。

最近休みの日に車で遠出をすることが多かったからですね。

 

娯楽費

0円

 

生活用品費(夫と折半)

8,823円

キッチン、洗面の消耗品類などです。

4月はずっと悩んで買えなかったフライパンのセットをついに購入!

ティファールにしようと決めてアウトレットに行ってきたんですが、狙っていたセットがまさかの売り切れ(笑)

数日前にセールでお安くなっていて完売してしまったそうです。

 

まぁ縁がなかったということかな?と思い、結局第2候補だったアイリスオーヤマのほうを買いました。

金額も半額で済んだし、結構いいですよ( ^∀^)

 

年間収支進捗状況

 

所感

さて、4月は予算115,000円に対して125,231円で、10,231円のオーバーとなりました。

4月はもうちょっと抑えられるとよかったんですが、なかなか難しいですね〜

記念すべき1年目なので、収支は赤字にならないように何とか頑張らねば!

 

さて、セミリタイアしてから試行錯誤しながら生活費を抑えようと頑張っていますが、夫がパッパとお金を使ってしまうので結構ストレス溜まります・・・。

こういうお金の使い方によるイライラって、多分夫婦あるあるですよね??

 

これが原因で離婚に発展することもそう少なくないみたいなので、お互いが歩み寄って妥協できるラインを探さなくてはいけませんよね。

そのためちょとずつ生活費の圧縮を試みています。

バレないよーにじわじわと(笑)

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました