[セミリタイア1年目の生活費]2019年3月の家計簿公開

家計管理
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3,000万円の貯蓄に成功したのでセミリタイアしちゃったちーです。

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

どうも!

セミリタイアーでシンプリストのちーです。

 

もう4月に突入してしまいましたね。

二人暮らしが始まってまるっと3ヶ月が経過したことになります。

現在私は仕事はしておらず、日々やっているのは家事全般とトレーニングとたまにハローワーク行って、ブログを書くぐらい。

 

こんなめちゃくちゃ余裕な毎日を過ごしている私ですが、会社員として働いていた時とのギャップがすご過ぎて、たまに脳がアホになるんじゃ??と不安になることもあります。

よく言いますよね?

一旦働かなくなると、もう社会に復帰するのが怖くなるとか。

 

そんな不安も抱えつつ、こうしてゆっくりできる毎日にありがたみを噛み締めています。

これも夫が正社員でちゃんと働いてくれいるからなんだよなーと。

しかし、家計簿を見ると「夫めー!」となるんですけどね(笑)

 

以前にも書きましたが、このように他人のお金を管理するとストレスが溜まるんですよ。

ということで、宣言した通り今月からは自分の生活費だけ管理していきたいと思います!

 

スポンサーリンク

2019年3月分の家計簿公開

さて早速、前回作成したホヤホヤの家計簿に入力してみましたよ(・∀・)

 

固定費(家賃、駐車場代、光熱費、通信費、保険料)

家賃(夫と折半)

家賃+共益費(ネット代込) 54,945円

こちらの費用は毎月固定になります。

 

駐車場代(夫と折半)

7,500円

こちらも毎月固定になります。

 

光熱費(夫と折半)

電気 6,098円

都市ガス 2,626円

水道(2ヶ月分) 1,889円

合計 10,613円

電気は相変わらず高いですが冬場は仕方がないですね。

しかし水道代は2ヶ月分と思うと安い気が(・∀・)

 

通信費

iPhone端末分割払い 3,172円

楽天モバイル2月分 0円(2,248円楽天ポイント支払い)

合計 3,172円

 

保険料

0円

 

固定費以外の生活費

食費(全体の金額の4割で計算)

自炊分 12,301円

外食分 1,260円

合計  13,561円

えっ急に安い!と思ったんですが、3月は外食をかなり控えたことと、実家でご馳走になる、食材をもらう&楽天の限定ポイントが結構貯まっていたので、近くのくら寿司で全額ポイント支払いをしたためです。

でも毎月このくらいに収められると理想的なんですけどね〜

 

被服費

18,800円

3月は母方の法事があり、喪服を買いました。

今まで黒のスーツで代用していましたが、結婚したこともあり、スカートの丈が長めのちゃんとした喪服をそろそろ買ったほうがいいかと思いまして(^_^;)

痛い出費ですが、長く着られるデザインにしたので一生モノということでまぁ仕方がないかと思っています。

 

交通費(夫と折半)

ガソリン代 8,020円

ETC代 2,115円

3月は交通費が結構かかっちゃいましたね・・・。

その理由は法事で実家に帰省したため、ガソリンはもちろん高速代もかかりました。

 

娯楽費

1,200円

こちらは友達とカフェでランチした費用です。

古民家を改築したオシャレなカフェでおしゃべりしまくりつつ、綺麗に手入れされた庭をぼーっと眺めて癒されました( ^∀^)

 

生活用品費(夫と折半)

1,260円

キッチン、洗面の消耗品類などです。

今月は少なかった!

 

年間収支進捗状況

さて今回から現在の進捗率を出すことにしてみました!

 

1月と2月は夫との合算の数字しか出していませんでしたが、私の分だけ抽出してみると、

1月 125,258円

2月 102,322円

となりましたので、これに3月分も足して2019年の現在の生活費の合計は350,955円となり、すでに使った特別費77,248円と合わせると428,203円となります。

ということで、現在の進捗率は27.8%!

 

まだ3ヶ月なので若干ハイペースかな??

できれば余裕を持たせておきたいので、来月からはもうちょっと抑え気味でいきたいですね。

 

所感

さて、セミリタイアして3ヶ月目ですが、数字としてはまぁまぁいい感じではないでしょうか?

やっぱり自分の分だけだと納得のいく数字にできますね(笑)

 

ちなみに夫と合わせた全体の生活費は、相変わらず30万円オーバーのままです。

まぁマイナスにならなければいいかと思っているんですが、カードの引き落とし口座にお金が入っていなかったらどうなるんでしょうね?

私は今までそうなったことがないんですが、夫はいつもギリギリだったので引き落としができないということも過去にはあったのかな。

そうすると自動的にカードローンということになるのか、ブラックリストに載ってしまうとか!?

 

その辺のことはよく分かりませんが、毎回ギリギリだと精神衛生上もよろしくないので、半年くらい経過したら月に1万円からでも定額を貯金するということをすすめてみたいと思います。

とりあえずスマホは楽天モバイルに乗り換えさせたので、通信費は5,000円くらい節約できるはず!

あと5,000円くらいは自ら節約してみてほしいものです。

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました